戻る


10月31日

お久しぶりです。

『勤労』や『モチベーション』の対義語として辞書に名前が載るのも時間の問題の私ではありましたが、ここ1ヶ月というものの残業三昧。
晩飯は毎日日付けが変わってからという働き詰めで、なかなかにうんざりな今日この頃であります。

こんな生活も1月になりますが、すでに3週間も経った頃には、
「慣れてくるのね、自分でも分かる」
なんて思ったとか思わなかったとか。

。。。はい、慣れるわけりません。
そりゃあもう毎日仕事が終わってみれば、ただただ各周囲への恨みつらみを糧に翌朝職場へ舞い戻る繰り返しであります。


それにしても何ですかね、これだけ過労ぎみに働き続けば少しくらい気苦労で痩せるとか何かの見返りがあってもいいようなもんですが、全くもってその気配もなし。
むしろ先日久しぶりに着ることになった我が唯一のスーツのウエストがキツくてガッカリ度高め。

甘いものは土産でも滅多に食わず、働き続けて間食も少なめなどころか食欲が出ずに弁当を残すことも多々、でも太る。

    「 空気にはカロリーがある。 」

胸に秘めてきたこの学説に信憑性が。


11月1日

近くのショッピングモールへ行ってみると、ウルトラマンショーが行われていた。
会場がすごい数の親子連れで囲まれていたが、ちょっと横から覗いてみた。

幼少の頃はウルトラマンのシリーズは見まくってたんですが、 最近のウルトラマン事情には全く疎くて登場キャラの名前も分からないんですけどね。

なんかウルトラマン2人と敵エイリアン2人&敵の操る怪獣が戦っておりました。

     戦いの写真を撮ったつもりが何だかシュールな写真になった。




敵の姿がどー見ても つなぎの作業服にしか見えんのだが。。。
強そうじゃないというか、ゲームセンターCXを思い出してしまった。


いつか子供でもできようもんなら、こーいうショーにちょくちょく通うことになるのだろうか。


11月3日

本日は嫁様がお出かけしておりましたので、俺は久しぶりに映画を見に行ってみました。
何の映画以来だろうってくらい久々で前に見た映画を憶えていないくらい。

で、見てきた映画は『レッド クリフ』
高校の頃に見に行った『三国志』って映画があまりにもつまらなかったので、今回も正直怪しいなぁと思っていたの ですが、そう思えば思うほど確認したくなって行ってしまいました。

かるくネタバレになりそうなので、これから見る人や知りたくない人は以下読まない方がいいです。

終盤の戦シーンで、中村獅童 → 超雲 → 関羽 → 張飛 → 周喩 と 順に1人で数百の敵兵を相手にするシーンを見ると、
まぁどちらかというと『三国無双-劇場版』というタイトルの方がしっくりくるような気がしましたが。

あとはカメラワークの問題でしょうか、酔いそうになる場面がいくつか。
まぁ高校の頃に見に行った『三国志』よりはマシでしたが、CGが発達して云万人の戦シーンで何か凄さや壮大さをアピールするのが ロードオブザリング以来の流行なんでしょうかね。


11月16日

ここ数日喉が痛かったりしたものの、
それとは別に口の左右と舌先の3箇所に完全包囲状態で発症した口内炎がイタ過ぎてそれどころではなかった。

でも微熱・喉痛・鼻水とまで調子に乗られると、さすがに口内炎中でも気になる。

ってな訳で、11月ってのが早いのか遅いのかは判らんが、この秋初の疾病日記。
明日の仕事がすげー嫌だ。
風邪じゃなくても同じ事を言ってるのでね、まぁ何と言いますか、
病気中でも考えが一貫している俺がむしろ誇らしいってことで。


12月7日

かれこれ10月から仕事に追われ始めて、既に2ヶ月半。
今年の俺には秋って季節が無かったわけですよ。
いい加減ウンザリしてますが、いつになったら落ち着くんでしょうね、今の仕事。



さて、思い返せば半年前、
『歴史検定』なるものにエントリーするも、試験1週前から丁度1週間だけ仕事が忙しくなり、 前日すら休日出勤に追い込まれまして、結局ノースタディで試験に臨むも2問正解が足らずに不合格という 苦い思い出が有るわけです。(→コレ

そしてこの度、『歴史検定』再戦の機会がやってまいりました。
前回の教訓から2ヶ月前には前回買いたくても買えなかった問題集を購入済み。
これほど仕事に追い込まれていようともこの土日だけは決して出社はしない覚悟。
この週末への友人からの総ての誘いを断り、今度こそ前日には勉強しようという決意。
確実に勉強の邪魔をしてくるであろうヨメ様を彼女の友人宅へ旅立たせる周到さ。
もうカンペキじゃね?

そんな意気込みの中で、試験2日前にあたる金曜日夜の職場、
長い会議から開放されて自らの席に戻ってみると、普段「鳴らない電話」として定評のある俺のケータイに 多数の着信が入っているではないですか。

とりあえず友人の1人に電話を返してみると、友人曰く
友人「 明日の2次会どーやって行くの? 」



俺「 ・ ・ ・ ・ ・ は? 」



  俺「 2次会って何? 」

友人「 あれ?何で知らんの? 明日は○○君の2次会やんか。 」

いやいや、何で知らんの?と言われても、そりゃもちろん誰からも教えられてないからですよ。
どーやって行くか聞く前にどこでやるのか教えてくれ。

一応聞いてみる。
  俺「 俺が誘われてないってことは、俺はメンバーに入ってないんじゃないの? 」

友人「 いや、開拓者も入ってるよ。 」

  俺「 お前は明日の会の存在を知ってたのか? 」

友人「 そりゃそーやん。
       俺と■■で会場探したり、△△ちゃん達が招待状出したりしたもん。
 」

ちょっと待て、地元連中で準備してて何故俺が知らない事に気付かない。

  俺「 その招待状とやらすら届いてないんですが。 」

友人「 開拓者は参加前提やから、わざわざ要らんやろってことになったんちゃう?。 」

じゃあなおさら教えろよ。。。せめてもう少し早く。


せめて先週知ってたらいいのによりによってこのタイミングって。
よりによって今週にかけてる俺だけと思うと、またツイてないというより何か邪悪な力が働いているとしか考えられないんですが。

とまぁ断るに断れない急用で周到なスケージューリングが破綻したということで、
試験勉強は土曜の昼間の2・3時間だけという残念な結果でまたしても試験に臨むことになりましたとさ。
(さすがに高校の歴史教科書くらいは会社帰りの電車で流し読んだけどね)



     大阪は梅田にそびえ立つこの研修センターが今回の戦場。

今回はあまり迷わずにたどり着くことに成功。


それにしても前回も感じたのだが、
前回から問題が難しくなってないか?気のせい?
過去問題集と比べて明らかに難解な気がするのだが。
ってな訳で、合格ラインが低いことを願う次第であります。


12月24日

我が経済状況の経過。


11月中旬に早くも12月の小遣いを前借りする。

            

11月終盤に友人に誘われ、競馬場に赴き、細やかな期待も虚しく手持ちの大半を失う。

            

12月に入り、「今月はこの手持ちの約7000円で何とか乗りきろう」と覚悟を決めた途端に知り合いの2次会に呼び出される。
狙いすましたかのように会費6500円徴収される。

            

財布を覗いてみ見れば、総額218円。
テレビからの「私は貝になりたい」の台詞に、「俺の方がなりたいわ」とボヤいた冬の夜。

            

約2週間、1円も使うこと無く社会生活を送ることに成功。
消費者といわれる層でありながら全く消費せず。
時間はあるのに競馬ができないのはまさに苦行。
元はといえば競馬のせいであるが、そんな昔の事は忘れた。

            

ボーナス日到来。
見かねた姫に小遣いを貰い、資本主義社会に久々の復帰。

しかし年末にかけての忘年会やその他イベントに対して、まだ予算的な不安から、阪神競馬場へ赴く。
そして案の定、やらかす。
(こーしていつも、苦境が始まる)

            

競馬場にて、「せめてG1の資金くらいは」と残しておいた残金にてG1馬券を購入。
何とか的中し、一命をとりとめるも、ボーナス時よりもむしろ減った。

            

とりあえず、会社の忘年会を辞退してみた。
      ↑今、ココ


物は何一つ増えないが、まだ死んでない。


12月29日

くそっ!! 29日まで出勤させるとはどーいう了見だ、この会社。

そんなモヤモヤのうちに今年最後の出勤も終わり、明日から冬休みに入るわけですが、
来週にはまた会社勤めが始まるなんて考えると、もう憂鬱で憂鬱で悶死しそうです。


戻る