戻る


7月8日

本日の日記は管理人がただの愚痴を延々と垂れ流すものですので、
健全な読者の方々は読み飛ばしてよいかと思います。



自分で言うのも何だが、俺は運が悪いと思っている。
かといってそのせいで畏縮して、運の要素が強いものを避けて生きてきたかというとそんな事はなく、 数々の勝負はしてきたと思うよ。

ただ、それにしても酷いと思うわけで、普段の些細な事までいつも何かと裏目に出る。
『上手くいった時ってのは意識しないから上手くいかなかった時の記憶ばかりが印象に残ってる』と言われるかもしれないが、 俺ほどになるとアッサリ事が運ぶことが稀すぎて、むしろそんな事が有れば印象に残ってしまうのだが、 長らくそんな記憶はない。

運なんて流れのものだから待ってれば良い時も来るなんて言われることもある。
確かに自分で良い流れだなと感じる事もある。
ただその良い流れの周期が5年に1度、2・3日間ではあまりに割りが合わないです。

それ以前に地元の友人達の間ではもう俺の不運は公認となっておりまして、 ただただ気の毒といった悲しいイメージしか持たれておりません。

具体的な最近の例を思い返してみる。

このひと月、友人と遊んだのが2回。
ともに阪神競馬場へ結果は言わずと知れているが、何よりも友人からの評価は
「あれだけ傾向を読めて、あれだけ穴馬を拾えて、よくそんなに外せるな。」

またその後、友人宅にて『桃鉄』を6時間ほどプレイ。
20年ほど進めた結果、友人の1人とトップ争いになったのだが、その時々の目的地にゴールした回数が違い過ぎる。
もちろん俺はゴールを狙ってなかった訳ではなく、むしろゴール付近に真っ先にたどり着いた回数は一番多いくらいだ。
サイコロの目が出た分だけ進んで目的地にぴったり止まればゴールなのだが、場所によってはルートが複数あって1から6のサイの目の内2つでゴールできる所もある。
確率3分の1、それでも延々ゴールできない。
10回も繰り返してる間に誰かが来て、あっさりとゴールしていく。
そんな調子なのでゴール数は友人20回以上に対し、俺は3回。
どーいう確率だ。



話が若干変わって、趣味が高じて「日本史検定」なるものを受けてみた。
俺としては直前の1週間くらいは申し訳程度に問題集でも買って、勉強でもしようかと目論んでおりました。
月曜日、会社を早めに抜けて、難波の本屋へ。
そこで気付いた、その日、財布を持ってきていなかった事に。
そして火曜日から急に仕事が忙しく。。。本屋に行けなくなりました。。。
週の後半はもう本屋どころの話ではなく、プライベートでも問題続発。
ま、、まぁ土曜日があるさ、前日だけでも十分対策は打てる。。。と思ってたら、
今期初の休日出勤決定!!
ノースタディで試験決定。

鎌倉時代以降、大東亜戦争までの範囲でお願いします。
あと、文学史はなるべく勘弁してくださいという感じで自己分析しつつ試験開始。

・・・・・・

これ、古代史と平安時代が多くないっすか?
50問中、平安時代までで25問消化しましたけど。

戦国時代1問、幕末1問、日清・日露戦争0問、俺が得意なところはみんなも知ってるって事でしょうかね、 問題にもしてもらえません。

で、問題は全て4択問題なのですが、2択までは絞れるのにっていうパターンが多い。
今回も20問ほど、2択まではちゃんと絞れた問題がありました。
何で絞れてたのかが分かるかというと、試験後に解答が配られて確認したから。
と同時に2択に絞った20問中、正解したのが2問だったのも確認しました。
いや、おかしいだろ、確率的に。

たまには逆に、「運よくハマった」なんてセリフを吐いてみたいもんですが、不思議な事にそうは決してならない。


/**********************************************************/

じつはここまでが日曜に書いた内容。
あまりにアレな内容なんで、ボツ原稿にしてたのですが、あれから2日の出来事はというと。

昨日、親が救急で入院。(大事には至らず安心)

今日、会社で傘をパクられたせいで、ずぶ濡れで帰宅。

些細なことまで言うと、
昨日の病院かえり、父親と居酒屋に行けば、注文後しばらくして「○○は品切れでして。。。」と言ってこられるのは、 やはり俺が注文したものばかり。
ずぶ濡れで家に急いでいれば、家路で唯一の細道で飼い犬に糞をさせてる人と犬に道を塞がれ、糞を処理するまで雨に打たれながら 待たされたり。

なんかもう普段は慣れてて何とも思わないのですが、こうして今回の日記のために意識してみれば、毎日酷いもんですな。


ってなわけで、ボツ撤回。


7月9日

めったに使用されることの無い我が家のウォークマン。

そんなウォークマンを久々に持ち出し、ちょっとイキってイヤホン出勤。

「あの歌に励まされた」なんてよく言う人の気は知れないが、たまに聴く軽快な音楽もよいものですな。


なんて思ってたら突然の音楽停止。

「!!? 線でも抜けたかな?」などとイヤホンをチェックするも異常なし。
本体の液晶は明々とひかっているものの、全てのボタンを受け付けず。
制御不能でありました。


買って3年ってところかな。
これはソニータイマーが作動したとの判断でよろしいでしょうか。


7月28日

既婚の貧乏サラリーマンである私は、会社には弁当・お茶を持参、通勤定期で通っているため、 ふつうに過ごしていれば金を使わなくてすむ。
強いて言えば金・土曜の『大スポ』購入が恒例ではあるが、平日の出勤では財布を忘れて行くことすらある。

会社が大阪市内のオフィス街へ引越して半年以上、そんな俺がはじめて昼休みに外へくり出して昼食へ行った。

さすがオフィス街、スーツを着た人が昼食を求めて、そこらじゅうを歩いています。
むしろ私服の我らが完全に浮いております。

で、豪華に味噌カツなるものを食ってた時のこと、俺は店の入り口の方へ向いて座っていたもので、 入ってくる人がよく見えたのですが、すごくインパクトのある人が入ってきました。
服装は濃い目のスーツ、ネクタイもしてて服装はサラリーマンそのもの。
しかし、顔が見えない。
前髪をたらしてるのだが、その前髪が目を完全に覆っている。
エロゲの主人公かとツッコミそうになるが我慢。

彼はなぜ前が見えているのだろうか。
ってかサラリーマンでもあの髪型アリなんだ。


8月1日

会社でトイレに用(大)をたしに行こうと、事務所前の廊下へ出た時のこと。



カラ カラ カラ カラ カラ カラ−−−!!!



トイレットペーパーを激しく巻き取る大きな音がしてるんで、
ああ、誰かが入ってるんだな。
でもボックスシートはトイレに2つあるし、どっちかは空いてるだろ。
などと思ったら2つとも空いてました。


いや、俺の勝手な美化というか幻想というか、誰も何も悪くないんだけどね。
何だろう。。。ちょっと凹んだ。


8月7日

テレビを見てるとどの局もオリンピック直前ってことで『五輪特集』が多いですな。

今の中国なんて世界でも有数の危険地帯に思えるんだけど、大事な選手達をよく派遣できるな。なんて感じちゃいますね。
イラクへ行って標的になった人にはよく「危険だから近寄るなと言ってたのに危機感が無さすぎる。」なんて 論調を聞くのだけど、今回についてはテレビはそーいうのをあまり言わないね。五輪特集で煽ってるくらいだから。
まぁそんな事より放映権の方が大事ってことで。

競技場を警官や軍隊が武装して囲んでる時点であまり平和の祭典には見えないんで、選手達には無事の帰国を願うばかりですよ。

まぁ俺が権力者なら、そもそも行かさないけどね。


8月14日

健康診断などでバリウムを飲む人へ。


        『 げっぷは無意識 』


これが合言葉だ。

え? 俺かい?
もちろん今回も出ちゃったさ。なんせ無意識だからね。


じゃあ またね。


8月25日




    「 ♪♪あきら〜〜めなぁ〜〜いでぇ〜〜〜♪♪ 」



毎日のようにテレビで流れていた『東トルキスタン応援ソング』がもう聞けないのは淋しいですね。

まぁ、オリンピックは野球以外は殆んど観なかったけど。


8月25日

せっかくの夏休みを何もなく終わらせるのもアレなんで、とうとう手を出してしまったのが『競艇』。

競艇に関する知識としては、むかし少年サンデーで連載してた『モンキーターン』って漫画を読んで知った情報が総てであるが、 残念ながらその知識はレーサー達に関する知識であり、船券購入の知識ではない。

ネットで調べると住之江競艇が開催中。しかも1レースが昼3時くらいからで最終12レースは午後8時半、夜かよ。

住ノ江公園前駅でとりあえず競艇新聞を買ってみた。
競馬新聞と同じで約400円。
でもページ数が4ページで広げると1枚でした。むぅ・・・高い。
で、内容を見てみても正直見方が分からない。
大体の意味を把握した時にはもう半分のレースが終わってました。

1日しか見てないので的を得てるかは知らないが、気付いた事を書き出してみると、
・1枠スタートした艇はほぼ5割は勝つ。
・続き番号で入着しない。(1枠スタート艇が勝ったレースで2枠スタート艇は2着には来ない)
・1番が勝っても殆んど配当は付かないが、1番が頭にならなければ一気に荒れる。
・若手は内枠を引いても外からスタートさせられる。
こんな感じかな。
(詳しい人、間違っててもツッコミは無しの方向で。)

どうも1枠艇が飛んでの3連単を当てないと儲かる気がしないので、やっぱり俺は競馬がイイかなと思う次第でありました。



実は途中、普段平日に連絡なんかない地元のツレから電話がありまして、
「我がチェルノヴイリ社(仮名)の近所に来ているので晩飯でも行かないか?」
とのお誘い。
地元連中に俺が競艇に手を出したのを知られるアクシデント。
こんなレアケースに遭うのになぜギャンブルは針の穴を通すように外し続けるのでしょうか。。。



それにしても世の中 温暖化なんて騒がれてますが、風が冷たい。
水辺にしても夏休みですよ、雨が降り出してからはもう寒くて集中できないってどういう異常気象ですか。
温暖化を食い止めたら逆に寒冷化が進むんじゃないか?と疑いたくなる気候でありました。
ホントはプールに行く予定だったんですよ。
それが寒くて行けない8月ってねぇ。


9月13日

同僚にチケットを貰ったので、このたび初のJリーグ観戦なるものに行ってきました。
ガンバ大阪 VS 名古屋グランパス

かなり急な企画だったので全くのノースタディー。
しかもここ2・3年、totoを買わなくなって以来すっかり情勢に疎くなってしまってたので順位も知らないまま入場、 その際に貰った広報誌で初めて現在の順位を知りました。
なんと試合開始時点でグランパスが1位、ガンバが5位。
首位攻防というか、時期的にガンバが負ければ優勝争いから脱落するかの大事な試合だったりするのではなかろうか。

しかしまぁ何より切なかったのは俺の中では上位のイメージしかないジュビロやマリノスやアントラーズが J2降格圏に居たりするんだからサッカーのチーム力の変遷って怖いですねぇ。
帰ってからその他の試合の速報なんて見てるとレッズなんかは上位で俺でも知ってる名前の選手が多いくらいなんで、 あそこは金かけてるのかなぁなんて思ったりします。(見当違いならゴメン)

あとこれもスタジアムに行って始めて分かったのですが、この貰ったチケットの座席、一番高い席みたいです。
チケットに「BOX−S席」なんて書いてるからまさかとは思ってたものの、 『S』のアルファベットが高級に感じるのは現代っ子丸出しの俺の悪い妄想かとも思ったり。
なんせチケットの裏まで読み見ると他の席名も載ってて、「SM席」「SB席」「SS席」など『S』が付く席の方が 多いじゃねーかと完全に俺は釣られた感で満たされておりました。
ただ現地で料金表を見るとホントに高い席だったみたいで、 野球ならバックネット裏ってとこでしょうか、選手のベンチの後ろあたりです。

でもいかにも俺らしいというか、いや、俺の意思でそうなったのでは無いのだが、 良い席ながらそのエリアの中では最も外側の列で、右は狭い通路を挟んで応援席と隣り合わせです。
左を見ればガラガラの我がBOX−S席(他人様の席)が広がっております。
    


俺の席から正面を見ると、前半戦はちょうどグランパスゴール側のペナルティエリアのライン辺り(何ていうんだろう、あの線)。
被害妄想かも知れんが過去に俺が中継を見てた試合(すごく少ないけど)では殆んど点が入らない。
今日も怪しいなぁと思いきや開始早々グランパスが1点先制。
その後もグランパスが終始ガンバゴール前で攻め続けております。
後半コートチェンジ、今度はガンバの反撃というかグランパスが守備に回ったのでしょうか、グランパスゴール前の攻防が続いております。



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


コラ!! 俺の居ない方でばっかりサッカーすんな!!

細かいプレー全然見えねーよ。
前半は何かグランパスのディフェンダーの背の高い長髪を横括りした「大和朝廷」風な人だけがよく見えてましたが、 そんな彼に愛着の湧いてきた頃に後半戦となり彼も遠い処に行ってしまわれた。


で、結果はというと、1対0 でグランパスの勝ち。
点はやはり入りませんでした。。。


戻る