名前が紛らわしくて買い間違えるほどバカバカしい事はない
 
初心者に捧ぐ、俺がやっちゃった失敗が少しでも反面教師となればと思うシリーズ。<シリーズ化? まぎらわしい馬名に気をつけよう。

「馬の名前なんて間違わねーよ」と言う人が殆んどかも知れないが、
少なくとも俺は過去2回、間違っている。

古い話ではあるが、
1度目は『アワパラゴン』と『アパラシオン』。
家で競馬新聞を見ていて「この馬はイイ!」と思ったアワパラゴン。
さっそく翌日WINSへと赴き、再び競馬新聞を開けて目に入ったのがアパラシオンの名前。
「ああ。この馬だ。」と馬券購入、しかし結果は惨敗。
おかしいなぁ。。と思いつつも数レース後のメインレースの予想をする俺の耳に入ってきた次レースの実況、
明らかに「先頭はアワパラゴン!!」と叫んでおられる。
!!??。。。ここで始めて気付きました。

2度目の『ドロテアス』と『ドクトリン』も上記と同じような目にあっている。


また、馬のキャラで紛らわしいという場合もある。
ちなみに俺が惑わされたのが、これまた古い話ながら、
『バンブーピノ』と『フラワーパーク』という馬。
この2頭、デビュー間もない頃の条件戦でその日の連続する2レースでこの2頭が順に勝った。
しかも2頭とも大逃げで圧勝という結果。
まだ競馬を始めて2年の俺にはこれが物凄く強く見えた。
今に思えば先に見たからインパクトが強かっただけなような気もするが、
この2頭では騎手の渡辺が追う事もなく後ろを見ながらゴールしたバンブーピノの方が強く見えた。
この後俺はバンブーピノを追いかけ続けるのだが、結局この後G1勝ちまで登りつめるのはフラワーパークの方。

まぁ、キャラで紛らわしいのはまだしも、名前で買い間違えるほどバカバカしいことは無いので初心者の皆さんはお気をつけを。

ちなみに最近、まぎらわしいと思ったのは『スズカマンボ』と『スズノマーチ』、『メガスターダム』と『メテオバースト』。
俺だけかな。。。
 

戻る