2歳の注目馬(2010/11現在)
 
11/29現在、注目している2歳馬を1頭。
『 オウエイバスター 』

今年の新種牡馬のオンファイア産駆。
今年の新種牡馬ではディープインパクトとハーツクライが勝ちまくっていると前回も書きましたが、 おかげで血統としては上記種牡馬たちの影に隠れていますが、 オンファイア自身がディープインパクトの兄弟というのが面白い。


ここまでの戦績は2戦して1着→3着
じつはこの2戦とも、私がちょうど競馬場に居た時でして、そこで目に付いたという訳です。

初戦は意外にもダートでデビューして完勝。
2戦目は色気を見せての芝かと思いきや3着好走。

この2戦目が面白く、13頭立てでそれほど多くない頭数ながら人気の無い2頭が粘り込んで、 3連単が100万馬券になったレースでした。

オウエイバスターはというと、後ろ目からレースを進めて、 直線に入ると外に出そうとするも他馬に塞がれて内に突っ込み(この週の京都は外差しの馬場)、 この馬だけが伸びてくるも粘り込む2頭が壁になって終わりという3着でした。

100万馬券を演出してしまったのと血統的にディープの影に隠れているあたりが、 今後も人気になりにくいような気がして。


毎年の出世レースの札幌記念、エリカ賞、ラジオNIKKEI賞や朝日杯をまだ見ていませんので 力関係は分かりませんが、前走までを見る限りは、トライアル3着まではアルんじゃないか?と思った次第です。

まったくの検討違いの可能性もありますので、またいつか結果を検証できればと。
 

戻る