戻る


7月1日

けっきょく六月は、ほぼ300時間働いた。
正確には6月末日が日曜日で、「今日働くと300も働いてしまう……」と、気づいたもので、思いきって休んだので、"ほぼ"300時間です。

ここ十年でも最も働いた気がする。
フリーなので残業しようが休日働こうが、お金にはならないのだけど、まぁよく頑張ったね、俺。
自分へのご褒美に、本物の缶ビールを飲みました。


7月6日

土曜日。それも休める土曜日。
そこで、ジローを連れて、宇都宮まで出かけてみた。
目的はもちろんある。
栃木県護国神社で御朱印を貰うのだ。

じつは俺は、護国神社の御朱印を集めるという高尚な趣味をもっている。
もう十年近く前だけど、靖国神社で朱印帳を購入して御朱印を頂いたのがきっかけ。
1ページ目が靖国神社となれば、どうせなら全国の護国神社の御朱印で全ページを埋めてやろうと考えるのが日本人ってものだろう。

しかし、気軽に旅行に行けるほど、俺は身軽な御身分ではない。どうしても、生活圏からはみ出さない日帰りできる範囲の神社にしか行けないのです。俺以外の家族に予定が入っている日とかにね。

ちなみに、これまで御朱印を集めた都道府県は、自宅の千葉県から日帰りできる千葉、東京、茨城、栃木、群馬、山梨の関東圏。
実家の大阪から行ける大阪、京都、奈良、和歌山、三重、滋賀、兵庫(神戸)、愛知、岐阜までの関西圏。
あとは親の実家の岡山。
(兵庫は護国神社が二箇所在るので神戸と表記。また、日帰りできそうな神奈川には残念ながら護国神社が無い)

しかし、これが現地に赴いて御朱印を集められる限界で、今回の栃木県護国神社がその最後になる気がしている。


さて、記憶がまだ鮮明なうちに、宇都宮のことを記しておこう。
地方都市は他もだいたい同じではありますが、駅の周囲だけはそれなりに栄えていて、街として形が出来上がっていました。
少し具体的に書くと、JR宇都宮駅と東武宇都宮駅が2kmほど離れていて、その間が栄えているように見えました。

ただ、これも地方都市あるあるですが、駅からほど近い商店街ですら、シャッターの閉まってる店舗が多い。そのせいで街並みはできているものの、活気が弱くて淋しく感じてしまう。

あとは天候。
これはもうその土地のせいではないけれど、晴天に比べて曇りの日は相対的に淋しく目に映る。この日は一日曇り空でした。
ちなみに俺が関東に出てきた十年前、住む場所を探していろいろな場所を見て回っていた頃。田園都市線の沿線を見に行った日は昼間でも薄暗い雨の日でした。おかげであの辺りには今だに淋しいイメージしかないんですよね。

閑話休題
宇都宮では、まずは優先的に旅の目的である護国神社に参り、


次に宇都宮駅近くの興禅寺で宇都宮貞綱の銅像を撮影した。


その地で活躍した歴史上の人物を銅像として残している地域には好感が持てるのは、単に俺の趣味と合うからです。

あとはもう、ついてきたジローの時間ということで、宇都宮ライトレールに乗ってみた。
宇都宮ライトレールは、ちょうど一年前に開業した路面電車だ。




帰りは東武宇都宮駅から東武線で。途中の栃木駅から北千住駅までは、東武電鉄が誇る特急列車『スペーシアX』にジローを乗せてみた。もうこれで、お父ちゃんの株は爆上がりなのです。

↑ こんなお洒落電車です。 

宇都宮ではあと、宇都宮餃子も食べておいた。とくに宇都宮の独特の味というわけではなかったけれど、餃子は美味しかったですよ。


8月28日

小学生は夏休みも終盤ということで、大阪の嫁サマの実家へ中1日で行ってきたジロー。
どこに遊びに行きたいかと聞かれて、
「泉北高速鉄道を完乗したい」
と答えたらしい。

おみやげに泉北高速鉄道の全駅の駅スタンプを押した紙をくれた。
一人前の鉄オタに育っていた。


9月1日

今どきの小学校の長期休みの宿題には、『ひと言日記』なるものがあるらしい。
9月に入ったことですし、今月はそれにあやかって、ひと言日記をやってみようと思います。


9月2日

テレビを点ければどこもかしこもドジャース大谷が『43 - 43』を達成したニュースが流れまくっている。
ちなみに大谷の現在の打率は .294 なのだそうな。
ということは、あと6厘上げれば自動的にトリプルスリーになるのだけど、誰もそんなことは言わない。
43 - 43 の方が格が上ということですか。


9月3日

先日、新幹線で読んだ億万長者になるための本によると、皆が活発に発言し合えるコミュニティを持っていることがまず重要なのだという。
そんなの俺にはLINEグループが一つあるだけなのだけど、果たして億万長者になれるだろうか。
そのグループでは20年間誰も億万長者になる話すらしてないし、もちろん誰も億万長者になってないけれど。


9月4日

あまりにもテレワークばかりやり過ぎたなと、反省して今日は出社。
だってテレワークの方が1時間半も多く寝れるのだから、そりゃそちらを選ぶわ。


9月5日

スマホに着信履歴が表示されていた。
電話帳に登録されていない番号からかかってきたようだ。
番号は「500」から始まっている。
それが何処からかと検索してみると、「フォークランド諸島」だった。
たしかイギリスとドンパチやっていた場所じゃなかったっけ。


9月6日

昨日のスワローズは1回の表の先頭打者がヒットを打つも、そのまま1安打完封負け。
これ、この1週間で2度同じ事やってる、見てられない……


9月7日

けっきょく、鬼滅みてない。


9月8日

相変わらず錦糸町WINSには、カリカリした年寄りしかおらん。


9月9日

総理大臣になりたいヤツが増えてきた。
マスコミは『阿呆』と『嘘つき』と『嫌われ者』と『スパイ』を主に取り上げているようだ。


9月11日

ブラックのコーヒーを美味いと思って飲めるようになった俺は、人間としてほぼ完成したのではなかろうか。


9月12日

一度 Zoff でメガネを買ったら、以降キャンペーンやクーポンのLINEが届くようになった。
そんな頻繁にメガネを買う人はおらんと思うのだけど。


9月13日

ヤクルト青木が引退か。
2年前くらいから急に打てなくなったもんなぁ。その間に通算打率1位から6位に落ちたのがもったいない。
イチローもそうだったけど、あんなに打ってた人も急に身体能力が落ちるのを見ると、非常に切ない。


9月14日

わが家のswitchのコントローラーは、頻繁に左レバーが勝手に入る。
パワプロがやり難くてしゃーない。


9月16日

たまに漫画喫茶に行く度に『はじめの一歩』を何巻まで読んでいたのかが分からなくなる。
そのせいでいつも最初の15分を無駄にしてしまう。


9月19日

マカロンの価格設定は狂っているとしか思えない。


9月20日

もうね、いろんな面で年老いてきてるのがツラいのよ。
もしもピッコロが神龍に「若さ」を求める場に居合わせたなら、とりあえず「俺も」って口を挟んでみようと思う、同僚がビールを注文した時のノリで。


9月24日

クールビズだと急に寒くなったんですけど。


9月25日

『Z世代』って、ドラゴンボール用語じゃなかったとですか!?
ヒロシです。。。


9月26日

CGの仲間と一緒に闘う仮面ライダーは、面白くないと決め付けてよい。


9月27日

一生食えるようにはならないであろう『納豆』が、やたらと栄養や健康の面でもてはやされるのが気に入らん。
せめて体に悪かったらいいのに。


戻る