戻る


2024年3月30日

テレビを点ければ「大谷さん」なもので、今年は例年ほど熱心にオープン戦を見てはいなかったのですが、我がスワローズは怪我人だらけなのだそうな。
解説陣の順位予想は軒並み下位。根拠はいくらなんでも怪我人が多いからとのこと。

さて、そんな状態で昨日ペナントレースが開幕した。
現状はまだ2試合が終わっただけだが、その中でキャプテンと抑え投手と昨年頭角を現した若手外野手の3人が、さらなる故障者として二軍へと落ちていった。
どんどん主力選手が減っていく。

チームが怪我人だらけという話は、4年ほど前までは毎年のように同じことを書いていて、当時のチームは最下位が定位置でした。年間100敗しかけた年もあった。グラウンドがコンクリートか岩盤なんじゃないかと、本気で考えてたりした。
打線はそこそこだが投手力が低すぎるのもあの頃のまま。じつに雰囲気がよく似ている。

弱いスワローズの完全復活なのか。


戻る