戻る

5月1日

ゴールデンウィーク中の平日ということで嫁さまと子供たちは平常運転、俺だけお休み。 すると天気も晴れへと変わってゆきそうと、次々と旅フラグが立っていきましたもので、久しぶりに銅像めぐりプラスα の旅へ行ってまいりました。

趣味であるこの銅像めぐりですが、すでに千葉や東京の銅像には、ほぼ行き尽くしております。かくなるうえは、早朝から頑張れば行ける場所にまで範囲を広げて目的地を選出しました。
そこで今回は、甲斐武田氏をターゲットにして、初の山梨県へと赴きました。

早朝、千葉の自宅を出発し、まずは新宿へ出ます。そこから特急『あずさ』で一気に甲府まで向かいます。信号故障で特急の到着が遅れるいつものトラップに遭うも、10時には甲府駅にたどり着きました。

JR中央本線の甲府駅前は、南口に武田信玄像、北口に武田信虎像が立っていました。

さらに北口からバスに乗って『護国神社入口』という停留所で降りれば武田信玄の墓もあるという情報を得ていましたので、北口のバスターミナルをウロウロキョロキョロ。それっぽいバスが来ましたが、乗る勇気が出ません。
これは不馴れな地でバスに乗るときによくある事です。ネットで停留所名まで突き止めても、到着したバスがそこに停まるものなのかが判らないのです。今回も主要な停留所ではないのか、どの乗り場にもどのバスにも『護国神社入口』とは書かれていません。バス乗り場の案内に、そこから発車するバスが停車する全ての停留所を明記しくれれば済む話なのに、なぜそうしないのかが謎です。
地図アプリで護国神社を調べてみると、近い場所に『武田神社』が在ります。有名な場所のようで、『武田神社』と書かれた乗り場やバスはあります。最悪、目的の停留所が無くとも、武田神社から歩けばたどり着けると考えてバスに乗りました。
ぶじ護国神社入口に停車しましたので、山梨県護国神社で御朱印を入手、武田信玄公の墓にも手を合わせてきました。

さて、甲府は山梨県の中心のはずですが、在来線が1時間に1本しかありません。信玄公の墓から甲府駅に戻ったものの、目の前で列車に先立たれたために1時間のロスタイムを経て向かったのが韮崎駅です。
韮崎駅から徒歩10分ほどで着く韮崎市役所の前に銅像が在るのです。現地に着くまで、それは武田信玄の長男の武田義信の像だと思っていましたが、これが勘違い、源平合戦期の御家人である武田信義の像でした。
名前が似ている……

本当はゆっくり観光でもしたいところですが、お次は電車で逆走して甲斐大和駅へ。駅前に立つ武田勝頼公の像を撮影しました。
さらに逆走して塩山駅へと向かう電車まで8分しか時間がなかったため、大急ぎで写真だけ撮って駅に戻るバタバタ状態です。下校中の女子学生が傍に座ってお喋りしていましたが、小走りで近づいてきて銅像を撮影する男が不審に思われるのではないかと恐れながらの撮影なのです。今のご時世、どんな些細なことで事案にされるか分かったもんじゃないですからね。
この甲斐大和駅の周囲を見て回る時間は皆無でしたが、銅像の周りは舗装された上り坂があるのみで、ただ山があるだけという記憶です。

最後に下り立ったのが塩山駅。
この駅前に甲府とは違う姿の武田信玄公の像が在ります。ここ塩山には武田信玄の菩提寺である恵林寺(えりんじ)が在るということで、駅前に銅像が建てられたのかもしれません。
そういえば昔やったRPG『天外魔境』でも、シンゲンという敵の中ボスが塩山に居たなぁ、なんて思い出しました。

以上で夕方となってしまったこともあり、引き上げることにしました。遠い現地で日が暮れてしまうと、急激に心細くなる習性があるもので、このあたりが退き時なのです。

5月25日

友人と食事をする。一人の時とは異なる時間と量と料金をかけて飲み食いすることになる。 贅沢なのかもしれないが、たまにはこんな付き合いがあってもよいだろう。

そんな日は、満腹で酔った状態で最寄駅から自宅まで歩くことになる。この時だけは少し気持ちが悪くなる。ご馳走を食べてきたにもかかわらずだ。

満腹で苦しい。
食べ過ぎを少し後悔する。
明日はきっと腹の調子が悪いだろうという想像。
道中、そんなことを考えながら歩いている。

『満腹の不快感』
こんな贅沢な感情を知っている俺がなぜ痩せないのだろうか。この世はままならぬものです。

6月26日

ゲームの弊害というものがある。
とは言っても、引きこもってコミュニケーション能力が育たないとか、ゲーム依存症とか、そんな長期的で重大な問題のことではない。

たとえば大学生の頃、『ぷよぷよ』ばかりやっていた時期があった。すると、プロ野球中継にて画面に表示されるカウント表示が気になり出した。
これがフルカウントになろうものなら、ボールぷよが下に落ちないのが忌々しく思えたのを憶えている。

前職にて、同僚たちと『モンスターハンター』を楽しんでいた時期のこと。ショッピングモールに設置されたドッグランで犬たちが思い思いに動いているのを見かけた。「カワイイ」ではなく「狩れそうか?」と、考えている自分に気付いた。

数年前、職場のエレベーターホールの窓から見えるビル郡の中に、外壁にツタの模様があしらわれたビルを見付けた。何年も気にもならなかったそのビルが目についたのは、当時『ドラクエビルダーズ』を夜な夜なプレイしていたからだった。

そして近頃では、いま人気のゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダムをやっております。

すると、道を歩いていても、真っ直ぐに伸びるタイプの雑草が気になるようになってしまいました。

道端に放置されている器械のパーツも目を引きます。

そしてこれが、もう半年以上も我が家のリビングに置かれている、頂き物のコーヒーの箱です。

今までまったく気にならなかったこの箱の左側の実のような模様が魔物に見えるようになったとき、「あぁ……発症したな」と、自覚したのでした。

6月30日

コロナ禍が治まった……わけではなく、気にしても仕方がないという世の雰囲気になったことで、今年はスポーツ観戦での声出し応援が解禁されています。

そんな本来の形のスタジアムをジローに見せてやろうと、神宮球場の外野席を予約したのが一ヶ月前。なるべく梅雨の雨を避けようと、6月は我慢して7月1日の対広島戦を選びました。

当日さえ晴れてくれるのなら、それまでは全て雨でもいいとすら思いながら日々を過ごしていましたら、6月も後半になると晴れた日が増えてきたような気がし、観戦日の日除けに帽子も購入、万全の備えで前日に至りました。

とうぜん天気予報で天候の確認をするわけですが、どの天気情報を見ても試合日である明日の東京は『雨』。試合の始まる18時以降に至っては、降水確率100%という雨天不可避な数値が叩き出されております。

それでも打線と天気予報は水ものですから、少しでも好転しないものかと夜もニュース番組の天気情報に注目しておりますと、好転どころか「あすは災害級の大雨」とまで言い出す始末。

うん…… 酒飲んでから、ゼルダでもするか。

早く寝て鋭気を養おうなどという気は失せました。