戻る


2022年1月28日

冷え性というやつなのでしょうか、風呂や布団以外で手足が温かくなることがありません。
テレワークのためにとエアコンを購入したにも関わらず、常に手足は冷たいのです。それは、ブラインドタッチに支障が出るレベルなのです。
まったく、これでは太り損ではありませんか。

そしてこの冬は、とうと『しもやけ』になってしまいました。それも、左足の全指が……

しもやけといえば、小学生の頃はやたらと外に出されて、指や耳たぶがしもやけになったものです。しかし、中学以降はしもやけなどとは無縁の人生を歩んできたはずだったのです。それがここにきての発症で、久々に味わう足の痛がゆさに悶えております。

この冬はテレワークでほぼ家に居るにも関わらずのこのダメージ。これまで通ってきた学校や会社って、温かかったんですな。


1月30日

「現代人は水分が足りていない」
どこぞのユーチューバーがそんなことを申しておりました。お茶やコーヒーではなく、水が良いのだそうです。
思い返せば、たしかにフードコート以外で水をんだ記憶が長らくない。しかし、健康や肌のためには1日に1.5〜2リットルの水を飲むのが効果的なのだそうな。

世にはびこる無数の健康法あれど、俺の採用基準は手軽かどうかです。
しかし、これまで数々の手軽な健康法やダイエット法に手を出してみたものの、効果が現れたことはなく終わってゆきました。手軽なものが効いたためしがないわけです。(今のところ)
とはいえ、「水を飲むだけ」というのは、いかにも簡単じゃないですか。これなら俺でもしばらくは続けられそうなのです。
ただし、毎日2リットルの水を買うというのは費用がバカになりません。ということで、ここは日本が世界に誇る水道水でチャレンジなのであります。

そんな思惑のもと、1週間ほど水道水を飲み続けてみました。今のところ、トイレが近くなったこと以外には、身体に変化は起こっておりません。いや、むしろ冬の乾燥と暖房で、手はカサカサになってきています。
どうなれば、効果が実証されたことになるのだろう。


戻る