戻る


10月30日

ここのところ、【MARVEL】のシャツや鞄を持つ人をやたらと見かける。
【Levi's】や【HANES】と間違えているわけではないのだろうが、日本企業で言えば、東映や円谷プロのロゴ入りシャツを着ているようなものだ。
サブカル嗜好としては円谷の着用などやぶさかでもないのですが、当の小洒落た若者たちは分かって着ているのだろうか。
ちなみにかつての俺は、【HANES】のシャツですら、東急ハンズのシャツだと思っていた。

また、【New York】のシャツや【LA】の帽子を身に着けた人も、いまだ根強く見かけることが多々ある。
あれも、【名古屋】と書かれたシャツや、大阪市のロゴ入り帽子と同じようなものに思える。
とくに後者などは、大阪市職員ですら被っているのか怪しいものだが、本場の欧米人の目にはアレは相当にダサく見えているのではなかろうか。
深読みすれば、実は彼らの本国やガイドブックでも日本人の格好がダサいのは評判で、笑い者にされているのではなかろうか。
そして彼らは、「面白いから見に行こう」ってツアーで日本に来た人たちなのではないだろうか。

……俺には着れません。


11月29日

郵便局の窓に貼られる大きな紙。

【 年賀状 好 評 発 売 中 】

年賀状に好評も不評もあるのだろうか。


12月30日

年末も間近な、一年でも最も気楽で安らぐ期間であるはずなんですけどね。
そんな日も年賀状作成に追われて潰れていきますと、いつものアレが……

『あぁ……来週の今ごろはもう仕事してるのか……』

などと考えて気持ちが沈むというアレね。

これが出はじめると、日々「あと●日……」という別のカウントダウンに入ってしまいます。
けっきょく9連休と言っても、本当に心安まるのは最初の2日、ただの土日なのです。


12月31日

秋頃には『今年最後の日記では、皆の平成の記憶をまとめてみよう』なんて構想を抱いたものですが、 ふと気が付けば大晦日、俺は長く気を失っていたのでしょうか?

仕方ないので個人的に【平成】でパッと思い出されることを3つ羅列してみます。

@ 平成序盤はヤクルトスワローズがめちゃ強かった。

A インターネットの普及で、一般の人の多くが世の中のこと多く知るようになった。(副作用で今ではみんなネット依存症ですが)

B ガンダムとキン肉マンがまだ続いている。

様々な事件や出来事により、昭和ほどではないとは思いますが、それでも「激動」と言われる平成。
しかし人の記憶というのは残念なもので、印象に残るのはサブカルチャーや趣味の類ばかりでした。


戻る