戻る


2019年1月18日

「ラーメンマンは、95万パワー?」

「いや、97万パワーやで」

ラーメンマンの超人強度なんてものは、日本人の一般教養である。
「外に出るときは靴をはく」「電車に乗るには切符がいる」といったものと同じレベルの常識である。
そんなものを職場で聞いてくる方もどうかしてるが、即答したら周囲の失笑を買った。
周囲からすると、「おいおい、当たり前のことを何まじめに答えてるんだよ。からかわれてるんだよ」ってことなのだろうか。


するとそのあと、となりに座るS君が俺に言った。
「その97万パワーとか95万パワーの『万』って何なんすか。要らなくないっすか?」

これだから最近の若い子ときたら。
あれは経済学用語でいうところの『フレーミング効果』である。 栄養ドリンクのCMで、「タウリン1g配合!」とは言わず、「タウリン1000mg配合!」というアレです。 同じ強さの指標でも、桁を大きく言った方がスゴそうに聞こえるのが人間の性なのだ。

そんな経済学や人間行動学に精通している原作者が描き出す、日本を代表する漫画である『キン肉マン』。 日本文化を愛する人なら、鉄腕アトムの次くらいに知っていないといけない漫画なのに、彼は読んでいないのだ。 なんとも嘆かわしいことです。

まぁ俺も、『鉄腕アトム』読んだことないのだけど。


2月8日

入浴の際はとうぜん裸になるのですが、鏡に映る自分は、今日も相変わらず腹が出ている。 我ながら見苦しい姿だと思う。

昨年の終盤からは平日は毎日、職場のビルの階段を10階分上ることにしている。 これが何かの糧になっているのかは不明だが、少なくとも痩せる効用はないらしい。

とりあえず楽に痩せる方法はないものかと、現代人らしくGoogleで検索してみた。 検索ワードは『簡単にやせる方法』だ。 苦しい節制に耐え、体をいじめ抜いてつかみ取ったダイエットはさぞかし美しいものなのだろうが、 やってみたいとは1ミリも思わない。楽に痩せたいのだ。


検索結果の上位に出てきたサイトの執筆者は、食事とスクワットですぐに痩せたという。
簡単にまとめると
・食べる白ご飯の量を減らす。
・甘いおやつをひかえる。
・肉・魚・豆などは腹いっぱい食べてよい。
・毎日80回のスクワットを行う(合計が80回になれば回数を分けてもよい)
以上で、体重75キロだった人が、1週で6キロ減、1ヶ月で15キロ減となったそうな。

ふだんの俺はというと、
・白ご飯をあまり食べない
・甘いものは嫌い
・約250段の階段を上っている
ほぼクリアしてないか?

さらに ・以前より飲酒量が減っている

なぜ痩せない?
週6キロには及ばなくても、15分の1の月1キロ減で、年間10キロくらい減っても罰は当たらなそうなものですが。 むしろ体重が維持か増に向かうのはなぜでしょう。


次に見つけたのが、
『思うだけダイエット』
やり方は、
「痩せたい!」と思うことではなく、「もう痩せている!」と強く思い込むこと。これだけ。
と書いてある。

痩せていると思い込んでは毎晩、鏡の前で現実を突きつけられるのか。
たぶん俺、やせる前に心の病気になる。


検索ワードを変えてみた。
『楽にお腹をへこませる』
「簡単に」や「楽に」は手放せないのです。

すると上位に出てきたのがドローイン。
毎日何回か、思い出した時にお腹に力を入れてへこませるだけだという。
ついに来ました、簡単なのが。

姿勢を良くしてお腹をへこませることで、インナーマッスルを鍛えるのだそうです。
はい出ましたよ「インナーマッスル」
今までの人生でたびたび湧いてきたインナーマッスルというワード。
「バールのような物」「パラレルワールド」と並んで、よく耳にするのに見たことない、存在が疑わしいものの上位に君臨するワードです。

でもこれならやれる。
さあ、我がインナーマッスルどもよ、躍動するがいい。


3月10日

腹をへこませるだけの腹やせ運動。
これならいけそうだと意気が上がったのが、ひと月ほど前の話だ。

2週間ほど続けたときに感じたことは、まったく体の変化を実感しないことだった。 何も変わらない。やっていないのと同じである。

ダイエット企画でよく見るのは、最初に一気に効果が出て喜ぶも、その後停滞して成果が滞るというのが、 よくあるパターンだと思うのですが、そんなレールにすら乗らない。

いくら何でもこんなに簡単なのがおかしいということか。お腹をへこませた状態で動いたり仕事をしてよいと書いてあったので、片手間に腹をへこませてきたのですが、 もしかするとお腹に力を入れてへこませる時は、渾身の力で挑まなければいけないのではないのか。

そう考えてからの2週間、ことあるごとに腹痛が起こるほどの全力で、腹をへこませてきた。 むしろ体に悪いのではないかという疑念と戦いながら。

そんなひと月を過ごしてきて迎えた今日、ジロウが俺の腹をぽんぽんと叩きながら言った。
「お父ちゃん、今日も太ってるなぁ」
ニコニコと笑顔でののしる彼は可愛かった。
そして心が折れた。


3月16日

来月には新元号が発表されるそうなので、今のうちに新元号を予想してみた。

まずは、考え出してみたものの、すでに元号として過去に存在していたもの。

『文正』
此度の改元は今上天皇の御存命な上での改元ですので、平成の「成」を字音だけでも残し、 文治政治と合わせて文正としてみました。
しかし残念ながら過去に元号として存在した上に、大乱のあった応仁の前という 折り紙つきの縁起の悪さでした。


『天治』
平成は天災が多かったと総括されがちですので、次はそんな天災を抑えるという意味で天治としましたが、これもすでに使われていました。
しかも頭文字のアルファベットが「T」なので、そもそもアウトです。


『建治』
それならば天の代わりに治を建てようと、建治としてみました。
ところがこの元号、かつて世界最強のモンゴル帝国が攻めてきた文永と弘安の間の元号でした。

しかしこの建治、戦間期と言ってしまうと物騒ですが、考えようによっては、元寇という脅威かつ大ピンチな状況から免れていた時期であり、 文永の役を教訓に国防を強化して、弘安の役でモンゴル軍をはね返す日本を造った時期でもあります。
これはあやかる価値がありますので、「建」の文字を持ってきて、「和」の字とくっつけてはどうでしょうか。


『建和』

「和」は、和の国である日本と同義です。
現状の情けない国から、日本人が誇りをもって凜とした国へと日本を建てなおす。

そんな意味を込めて、新元号は『 建和 』と予想しておきます。


3月28日

今年もプロ野球が開幕する時期になりました。
開幕直前には、野球解説者たちによる今年の順位予想を行うのが、日本の野球界の伝統行事です。

野球解説者というのは基本的に元プロ野球選手です。
幼少の頃から野球の技術向上に全力で取り組み続け、高校・大学・社会人でもトップクラスの実力を 有していた者のみが立ち入ることを許される、選ばれし者たちが集う世界がプロ野球界です。
そしてプロ野球の中では人生をかけてしのぎを削り、第一線に留まり続けられない者は淘汰される修羅の国のような環境 に身を置いた人たちがプロ野球解説者なのです。

試合中の場面場面でのセオリーや考え方、分析や豆知識などを添えて分かり易く伝えることで、 テレビやラジオの中継で野球観戦したり、スポーツニュースを見る一般の人が楽しく野球を見れるようにするのが、 野球マスターである解説者の主な仕事です。

そんな野球解説者の面々が各球団を視察し、オープン戦などを見た上での順位予想になりますので、 数十人の解説者全員が同じ結果を予想して的中させてもおかしくはないのですが、そうはなりません。
というのも、現役時代に所属したチームに甘い評価をする解説者が多いからです。

個人的な好みで分析や予想をしだすと、一般の野球ファンと同じノリにしか見えないのですが、そんな解説者はけっこう多いのです。
あくまで俺が見てきた感覚からの決め打ちではありますが、半分くらいはそんな解説者です。


ためしに昨年、野球解説者がどのような順位予想をしていたかをまとめたサイトを検索してみました。
全てを書き出すと膨大ですので、その中から全解説者の優勝予想チームだけをピックアップしてみました。

---------------------------------

■昨年(2018年)解説者の優勝予想
岡田彰布  DeNA
山ア武司  広島
川上憲伸  巨人
江本孟紀  阪神
西山秀二  阪神
横山竜士  広島
里崎智也  広島
青島健太  広島
安仁屋宗八 広島
広澤克実  阪神
遠山奬志  阪神
金村義明  阪神
彦野利勝  広島
吉田義男  阪神
中西清起  阪神
関本賢太郎 阪神
有田修三  DeNA
田尾安志  阪神
三浦大輔  阪神
高木 豊  DeNA
藪 恵壹  阪神
野村弘樹  広島
佐伯貴弘  広島
下柳 剛  広島
二宮清純  広島
赤星憲広  広島
江川 卓  DeNA
岩本 勉  阪神
福本 豊  広島
北別府学  広島
中畑 清  DeNA
ギャオス内藤 広島
水野雄仁  広島
小早川毅彦 広島
八木 裕  阪神
張本 勲  巨人
東尾 修  巨人
田淵幸一  阪神
有藤通世  DeNA
牛島和彦  広島
伊東 勤  広島
槙原寛己  DeNA
石井一久  広島
野村謙二郎 広島
大野 豊  広島
亀山つとむ 阪神
鈴木啓示  阪神
大下剛史  広島
伊原春樹  広島
伊勢孝夫  阪神
遠藤一彦  広島
宇野 勝  DeNA
得津高宏  巨人
大友 進  広島
前田幸長  巨人
加藤伸一  広島
堀内恒夫  巨人
工藤一彦  巨人
水野雄二  巨人
桑田真澄  DeNA
高橋尚成  巨人
安藤統男  阪神
清水隆行  巨人
山本 昌  巨人
野村克也  巨人
相川亮二  広島
真中 満  DeNA
大久保博元 巨人
若松 勉  巨人
中田良弘  広島
桧山進次郎 阪神
湯舟敏郎  DeNA
山崎武司  広島
小田幸平  広島
齊藤明雄  DeNA
岩村明憲  広島
建山義紀  広島
古田敦也  阪神
前田智徳  広島

---------------------------------

この予想の時点で、広島カープがセリーグ2連覇をしていて、この年も戦力に変わりはなかった。
広島の優勝を予想する人はまともであり、結果も広島の3連覇でした。
しかし広島の優勝を予想した人は33人。全79人の半分未満です。

阪神が優勝するとした人が20人いますが、そのうち12人は現役時代は阪神に在籍した選手です。
ちなみに残りの8人も全員関西(兵庫・大阪・奈良)出身です。
結果は最下位でした。

また、巨人の優勝を予想した人も14人いましたが、7人は巨人に在籍した選手です。


さて、俺の応援しているヤクルトスワローズは昨年2位に終わったのですが、ヤクルトの優勝を予想した人は一人もいません。
これはヤクルトで選手か監督をしていた人が予想解説陣にいないのかと思いきや、ざっと見たところ10人もいます。
ヤクルトOBは真面目なようです。
ちなみにヤクルトを2位に予想した人もいませんでした。。


3月30日

意気込んでスワローズの開幕戦、第2戦と見ましたが、開幕戦が1得点2失点、第2戦が0得点1失点で連敗。
2試合で1点。ぜんぜん点を獲りません。
この調子で142試合すると、今シーズンは72得点で終わってしまいます。

ふだんから「スワローズは12球団一の強力打線。ただ、投手がザル」などと言っているのが恥ずかしくなってきたので、 もう少し打ってほしいのですが。

むしろ投手がすごく抑えている。
2試合で3失点。この調子で142試合すると、今シーズンは214失点。
これはこれですごく優秀と言いたかったのですが、得点の72が目につき過ぎて、絶望感しか湧かない。


戻る