戻る


2015年1月20日

すでに1月も大半が過ぎようかとしておりますが、まぁ最初なので。

あけましておめでとうございます。

師走だからではなかったはずなのですが、昨年11・12月から仕事が忙し過ぎまして、毎日家に帰るともう日付が替わる頃。
12月の後半などは、そこから風呂&飯の後に夜な夜な親の年賀状作成という献身的な日々。
日記の更新どころではなかった。

何とか冬休みに持ち込んだ12月27日からは、さっそく大阪の実家に帰郷。
スマートフォン以外の情報機器とは無縁の生活に。
そして千葉に戻ってきたのは冬休みも最終日の夜。
帰宅した時には日付も替わっていたので、もはや冬休みですらなくなっていました。
もちろん日記の更新はできず。

仕事が始まると、やはり帰宅は日付の替わる頃に。
帰宅後、風呂&飯でそこから夜な夜な事務系の作業。
日記の更新どころではなかった。


うん、永遠に日記の更新ができる気がしない。

ということで、何だか悔しいので、寝る間を惜しみつつ更新してやりましたとも。


で、日記の更新ができたは良いが、もう一つできてない事がある。

自分の年賀状を作ってない。。。
何枚かは頑張って書いたんですけどね。
でも、仕事の後の夜中2時3時にカリカリ書いてるのが辛くなってきて、完全に筆が止まってます。
そんな連載に疲れた売れっ子作家のような弱音を吐いてみましたが、
もう1月下旬だよな。
年賀状て。。


さて、昨年末に話を少し戻します。
こんな何となく頑張っているっぽい俺には何かご褒美に良いことの一つも起こりそうなものですが、有馬記念もカスリもせず。

これで昨年の競馬は毎週買ったにも関わらず、当たったのが桜花賞の馬連4倍のみという歴史的敗北。
運勢を超えた何かを感じずにはいられません。

そして先ほど、大阪の実家では唯一の情報機器がスマートフォンと書きましたが、そのスマートフォンが実家に帰った日の晩に壊れ去りました。

充電器のコードを挿しても充電状態にならなかったので一度コードを抜いてみると、コード側の凹にスマホ本体側の凸な部品が付いてきました。。。
目を疑う現象でしたが、我がスマートフォンの充電用コネクタは、ただの穴になりました。

その時点での充電池残量が20%。
その命の火が尽きる前に、何とか休み中に会う予定のある人の電話番号だけは書き出しましたが、その他多くのものを失ったような気がします。

あんなに公衆電話を多用したのは久しぶりでしたが、公衆電話って100円を食わせるとお釣りが出ないんですね。
相手が留守電になった場合、連絡はとれないわ、100円は返ってこないわ、非情なものです。

じつはこの日が有馬記念の前日、
壊れたスマホを買ったのが、2年前に有馬記念を当てた時ですから、ちょうど丸2年です。
そしてスマホはSONY製。
これは新しいパターンのソニータイマーと考えてよいでしょうか。


1月27日

冬には一度、高熱を出すのが近年のパターン。
年中行事ってやつです。

今年もその波がやってきたようで、仕事を定時でギブアップ。
熱に浮かされフラフラと家に向かって歩きます。
ブツブツ(「だー」とか「しんどいー」とか)言いながら歩いているあたりが38度オーバーの証拠で、帰宅後に熱を計ると案の定の39度。


翌日の午前、仕事を休んで病院へ。
インフルエンザの疑いのため、隔離されて診察の順番を待たされます。

背もたれのない円椅子に座らされたまま数十分、これがなかなかにキツい。
酒気帯びで検問に会って、地面に書いた直線を歩かされたあの時以上に、姿勢を保つことが困難なのです。
肘を置く場所すらなく、もう寝ころびたくて仕方ない。
いっそ床に座って壁にもたれてやろうかと考えたが、処置室の床ってのもあまり衛生的でない気がしてためらう。

だいぶ目がうつろになった頃に、ドクター登場。
インフルエンザの検査のため、鼻に検査キットを突っ込まれ、結果が出るまでまた円椅子に放置。

結果、インフルエンザ反応は出なかったのですが、仮にインフルエンザだとしても、検査で反応が出るには、 発症から約1日経っている必要があるそうです。
ということを踏まえて、
「もう少し時間を空けて再検査をしたいので、夕方にまた来てください」
という衝撃要求。

今日中という近未来に、もう一度こんな目にあうのか。


夕方、解熱剤を飲んでも38度台後半を維持。
そして午前と同じような流れで鼻に検査キットを突っ込まれる。


15分ほど経ち、ドクターが結果を伝えに登場。

「おかしいなー、インフルエンザの反応が出ないですねぇ。
 インフルエンザに見えるんだけどなぁ。」

見た感じのヤラれっぷりは、インフルっぽいらしい。

ドクター曰はく「扁桃腺が腫れている」と言うので、
幼い頃に扁桃腺を切ったことを伝えると、

「じゃあ咽頭炎だ!」

何だか消去法的に診断が下されました。


ま、扁桃炎も咽頭炎も同じようなものなんでしょう。
よく知らんけど。


2月2日

1年ほど前にも憶えのある高熱を経て、
1年ほど前にも憶えのある咳が出だした。
そして俺の記憶では、この咳は梅雨くらいまで治らない。。。

また苦しい日々が始まるのか。
ヤだなぁ。


2月15日

ケーブルテレビのチャンネルをパチパチやってみますと、
タイガース、ファイターズ、ジャイアンツ、カープ、ドラゴンズの紅白戦と、 バファローズの練習試合といったものをやっておりました。

じゃあ「我がスワローズも」と、スワローズホームゲーム完全中継を標榜するフジテレビONEにしてみると、
『われめDEポン』の再放送。。。

最下位が続くと、
「別に2月に集まってキャンプとかしてもいっしよじゃん」
みたいなノリで、キャンプやってないんじゃないかとホントに思えるからあのチームは怖い。


2月16日

また熱が出た。
次の風邪を引くペースが早い。

しかしこの風邪が治る際に、どさくさ紛れで咳も治ってくれんかなぁ。


2月24日

しかしこの2月はヤバいな。
なんか毎週熱を出している。
ここの日記にも熱が出たことしか書いてないような気がするので、
もうコピペでいいようにも思えてくるくらいです。

俺の命のために、はやく温かくなってください。


3月8日

♪今年で40〜 
  知っとるけぇ〜のけぇ〜♪

30の時にもこんな事を書いたような気がしなくもないですが。


とうとう40歳になってしまいました。
若気のいたりでこのサイトを始めた頃は、20代だったのに月日とは残酷なものです。

40を2倍すると80歳、
生きていない可能性大なことを考えると、もう後半どころか終盤戦突入なのかもしれません。

実年齢が精神年齢をぶっちぎりに置き去りにしている俺の、
明日はどっちだ。


3月20日

歯が欠けた。
以前から詰め物がとれるなどしたまま放置している歯も多数。
この口内の荒み様、40歳を超えた俺には、
「不衛生」などといった問題ではなく、着実ににじり寄る「老いの恐怖」なのです。

さすがにこれはと重い腰を上げて、何年も行ってなかった歯医者に行こうと決意したのに、どこの歯科に行っても閉まっている。

土曜の午前はやってるって書いてあるのだけど、時間的にもうラストオーダーが終わったということなのだろうか。

などと考えながらさ迷っておりましたが、3件目で気が付いた。
今日に限って、祝日なのか。

土曜の祝日というのは実にありがたみが無いとは常々思っていたが、
むしろ有害ですらあったとは。


3月24日

ヨメ様のご両親でありますジージとバーバが遊びに来ました。
現役を引退し、春休みも何もないはずなのですが、春休みなので来たそうです。

関東は始めてらしいのですが、火曜(平日)に来て木曜(平日)に帰るという強行軍、
もう明らかに俺に会いたくて来たものではないのです。

もちろん一番の目的は、2人の孫に会うためでしょう。
ヨメ様ももてなしイベントを画策しているようです。


しかし、小さな子供を持つ人は皆さん知っていると思いますが、
イベントの日に限って子供は熱を出す生き物なのです。

しかも今回は、我が家では今まで一度も無かった、王子と若の熱発の共演。
兄弟による夢のコラボレーションであります。

さらに王子は、初の幼稚園の年中修了式も欠席しての病院行きというオプション付きでした。


ジージが「可愛い可愛い」と若を抱っこしていますが、
その若の顔は鼻水まみれなあたりが、なかなかシュールです。


何だかすごく気の毒に思えてきた。


3月27日

デビューが遅かったとはいえ、もう何年も社会の駒として働いておりますが、その大部分は大阪でのもの。

それが今、夜の品川のビル群の灯りを見ながらブラブラと帰宅の途へついていると、
「俺も筋金入りの駒になったもんだな」としみじみ思えてくる、
そんなプロ野球開幕の日です。

メルキドの町人1が、マイラの村人1だった頃を懐かしんでるような感じです。

久々にドラクエをやってる人間の書く分かり難い例えですので、そっとしておいてやってください。


開幕戦はもちろん、完全中継を録画してきているのです。


戻る