戻る


10月10日

仕事が辛すぎるねぇ。

ニュースを見ても辛いねぇ。

競馬もいっこうに当たらんしねぇ。

かといって、そのテの疾患にも縁はなく。

「絶望は死に至る病」と昔聞いたが、とくに死に至ることもなく。

辛い日々だけを過ごしております。

ウチの会社で仕事を楽しんでる人なんて居るのだろうか。
まあ他人の事はあまり興味も無いのだけど。



ん?
何だこの日記は。



ふつーに頭の中で思ってる愚痴を文章化しているだけではないか。
こんな愚痴や不満を連ねるだけの日記になるんだったら、

もっとボロクソに書いてやればよかったよ。


むしろ前向きっぽい意見を披露したところで、こんばんは。



それにしてもホントに何にも無いんですよね。
仕事して寝るだけ。
しいて言えば休肝日をかれこれ3ヶ月ほど取ってないくらいだくど、じつに膨らまない話であります。


ああ、そーいえば、贔屓球団ドメインのメールアドレスを使えるという有料サービスを利用していて、 これが毎月使用料が300円というけっこうな無駄使いなのですが、 その管理会社からお手紙が届きました。
内容は
「サーバにメールを溜め込み過ぎで、容量が一杯になっている。
 使ってねーなら解約しろ。」
ってものでした。

そのメールアドレスってのがですね、このサイトのドメインを取得した際に使用したせいで、世界中にさらされまして。。
なので決して使ってない訳ではなくて、1週間ほども放っておけば1000通ほど届くんですよ、迷惑メールが。
それを忙しくて1ヶ月ほど放っておいたから5000通ほど溜まっただけなのですが。。。
紙のメールが届くんですね、そんな時って。
まぁ電子メールが届かなかったんでしょうけど。


ちなみにその迷惑メールなんですが、素朴な疑問を語ると、日本語のメールが無いんですよね。
全部外国語。
英語が殆どですが、よく知らない形の言語のものもあり、そもそも何千通きても 俺ごときの知力では読めないんですけどね。



あっ それだけですよ。


11月3日

言葉で表せば、
 「 精神的苦痛 」
の一言に尽きるこの2ヶ月。

とくにここ1ヶ月はストレスとプレッシャーで常に胸が一杯。
おかげで食欲がのどを通らず、食事は帰宅した深夜に食べる1日1食。

先週などはもうエスカレートして、会社に2連泊で3日目の朝に仮眠のみ。
その間の食事は、牛丼1杯とカップラーメン1杯。

この精神破壊ダイエットをもってすれば、さすがに痩せるだろ

深夜に食うと太るとはいえ、身体に取り込んでいる絶対量が少ない。

精神破壊ダイエットとはネーミングがいささか良ろしくないので、少し上品に
 「 不幸中の幸いダイエット 」
とでも呼ぶべきか。


そんなわけで、まんをじしての体重計登踏。



  ( ゚д゚) 
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_ 
  \/    /
     ̄ ̄ ̄

  ( ゚д゚ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_ 
  \/    /
     ̄ ̄ ̄


変わっていない。。。。



一瞬、元の体重の記憶を疑ったが間違いない。

何故だ?

俺の動力は何だ?

何を燃やして生きてるんだ?

現代っ子は現状維持なら何でも喜ぶとでも?

たった1つの希望だったのに。

やはり空気にはカロリーが有るんじゃないのか?



不幸中の幸いすら与えられない。
ああぁ またストレスが。。。


11月14日

今月も早くも6日にして小遣いを使いきり、無一文生活に突入。
中身が無いものを持ってても仕方ないと、もはや潔く財布も会社に持って行っておりませぬ。大人なのに。

でもまぁ弁当とお茶を持参すれば、何とかなるものですよ。
と思っていたら、仕事で客先での打ち合わせが発生し、電車賃を借りるハメに。。。
思わぬ誤算。



さて、この週末はヨメ様が風邪で寝込んしまいまして、独り近くのスーパーにお使いに行った時のこと。
そのスーパー、ちょっとしたおもちゃ売り場がありまして(といっても棚1つの少なさですが)、 ミニカーが売られているのが目につきました。

プラモデルにしてもミニカーにしても、とりあえず自分ちの車種を探してしまうのは何ででしょうかね。
俺の場合は車を持ってないので、実家の車になるんですけど。
それでも小さい棚でお世辞にも品揃えは良くないので、探した車種は無かったものの、 秀逸なフォルムの一品が俺の目を引くではありませんか。

その名も
『カニクレーン』

小学生の頃に見たSFアニメ『ダグラム』に出てきたデザートガンナーってのにそっくりだ。
知らぬ間に日本の技術はSFの域に達してましたか。


     デザートガンナー

砂漠用のコンバットアーマー。
デビュー戦は強かったが、一度倒されると次からは一転ヤラレ役という メカ物のお約束を全うされてたような記憶があります。

     カニクレーン。

是非とも兵器に転用すべきです。



欲しい。
思わず手が出そうになるが、危ない!
今持っているお金は生活費、俺は無一文の身である。
さすがに大人が家の金でミニカーを買って帰ると怒られるのだろう。
お使いリストに入っている電池と間違ったことにして買って帰ろうかとも考えたが、 いくら熱があってもコレはヨメ様でも気付くだろう。

大人の心を弄ぶ、恐るべしカニクレーン。


12月8日

昨年は『坂の上の雲』を録画して細かく見ては、 「ココがおかしい」なんて不満を述べたりしておりましたが、
今年はというと子供をあやしながらの集中力欠きまくりな視聴。

我ながら1年で大きな生活環境の変貌ですが、そんな雑に見た第6話の感想はというと、
「えらいあっさり日英同盟を締結できたな。」ってなことくらいかな。

ああ、あとは 「NHKは略奪シーンを付け加えるのが好きだな。」ってところです。



そーいえば今日12月8日は開戦記念日ですな。
今の日本とは対極の、色んな意味で強き日の日本の先人に敬意を表しつつ、 出勤に備えて私はそろそろ寝ます。


12月15日


「 1歳までに動物を見せた方が良い。 」

何が良いのかは分からんが、
こう のたまうヨメ様が、何かの書籍か友達の影響を受けていることは明白ではあります。

「 人間も動物なれば、東京や大阪なんて所は、さながら動物園のようなものですよ。 」
などと面倒さから発せられた屁理屈に細やかな社会風刺っぽさがほんのり香っていた事は、どーでもよく、 この動物園行きは既に既定路線なのであります。

しかし私も人の親、カワイイ王子のためとあれば代休でも何でも取って、 存分に見せ付けてやりますよ、猛り狂ったアニマルたちを。


仕事に行く日と同じ時間に起床、実家の車を借りて目指すは『天王寺動物園』。
天王寺の駐車場から動物園入り口まで歩くが意外と距離がある。
でも大丈夫、ベビーカーの威力を侮ってはいけない。
このマシンは少々の坂などかるく乗り越えていくのだ。
ただしそれと引き換えに子供を眠りに落とす魔力のオーラにも包まれているのだが。
そして入場ゲートをくぐった頃、我が残念な息子様は眠りに落ちていく。。。

仕方ないので園内ではなるべくベビーカーを荷物運び用とし、王子は抱えて廻る方針で、 何とか彼の意識を保たせることに。


ちなみにココで残念なお知らせ。
今日に限って今年一番の寒波襲来とのことで、メチャ寒い。
自然を司る何かに嫌われているとしか思えない。


園内はというと、人がほとんど居ないこともあって閑散としている。
すいている日がよくて意図的に平日に来てはいるのだけど、 空一面ドンヨリ曇った空と寒波の冷え込みで、なかなかに寂しい光景となっている。

当の動物達はというと、皆おとなしい。
トラとシロクマがウロウロと歩いていたのを除くと、 ほぼ全ての動物に動きがほとんど無い。

    

今回のメインと目されたライオン様も、皆ゴロ寝状態でこちらに見向きもせず。
ながらくあそこに居ると、彼らにもプロ根性が芽生えて、客の少ない時には手を抜くのではなかろうか。



それでもなかなか新鮮でして、どちらかというと親の方が楽しむ感じで、園内を巡ってきました。
俺が動物園に来たのは幼稚園以来で、これまでは「動物臭かった」といった印象しか無かったんだけどね。

なにより今の王子の興味は動物よりも「路肩の溝」と「落ち葉」と「照明」にあることはよく分かった。


あと、俺の好きな『インパラ』さんが動物園に存在しなかったのは残念だったな。



     終盤、少し青空が。

寒いのは変わらなかったけど。


12月31日

29日で仕事納め。
その足で草野球メンバーの忘年会に合流して夜通し飲む。

30日は地元友人らと忘年会。

そんな楽しい年末も、一週間後にはもう働いていると思うと、心が沈んでしまう。
ホント、仕事が嫌いなんだね、俺。


戻る