戻る


7月18日

最近の公衆男子トイレでよく見かけるようになったのですが、 小便器に的(マト)が書いてあるんですよね。

当てたから何があるわけでもないどころか製作側の意図に乗せられていると分かっているのに、 どうしても的を狙ってしまう自分が実に恨めしい。


7月28日

今年も健康診断へ行って参りました。
例によって俺の不健康が露呈するだけの儀式のようなものですが、 今回は一緒に診断へ行った我がチェルノヴイリ社の相棒の方が不健康極まりないあたりがいつもとは違うところ。
なんせ彼は一昨日に尿管結石のため救急車で運ばれたばかりですから。
医者に診せるまでもなく不健康な彼とは道中、その壮絶な体験記を語ってもらった。

最初、軽い腹痛から始まったため、とりあえずトイレにこもってみたらしい。
残念ながらその判断が正解ではなかったことがすぐに判明したようで、尋常じゃない痛みが腹部を襲い出した。

気を失いそうな程の痛みの中、彼は思ったらしい。
「このまま運ばれる訳にはいかない。」

気を失いそうな痛みの中、気力と精神力をふり絞って拭き、パンツとズボンをはいて運ばれたという。
そんな他人事ながら痛々しい体験に同情しつつクリニックに到着。



それにしてももう何が憂鬱って例のバリウムを飲むのが嫌過ぎて、 ホントは注射なんかも嫌いなんだけど、「これをやってる間はバリウムは回ってこない」と思ったらぜんぜん苦にならない。

そしてバリウム前に最後に残った検査が『問診』。
いつも医師に心配事を話しては適当にあしらわれるあのコーナーです。


今回、問診に呼ばれて部屋に入ってみますと、
丸々と太った女医さんが居られまして、
「最近何か気になる事とかない?」
なんて俺の近況を聞かれたりするもんで。

本当はその医者らしからぬ不摂生の塊が気になっていたのですが、 勇気の無さを空気を読むことでカバーする俺としましては、 普通につい3週間ほど前に左腰に強い痛みを訴え、治まるのに1週間ほどかかったというマジ話を語ってみました。

女医様の診断


「尿管結石」


あ、俺その病気知ってますよ。
トイレに行ってみるも耐えきれず、精神力をふ振り絞ってパンツをはくことになるんですよね。

なるんですよね。

なるんですか!?



ってな感じで、かるくイイのをもらった状態でバリウムに突入。

ぬるくて融けないマックシェイクこと「バリウム」を飲むにあたり、バリウムに味を付けられるのでどの味が 良いかと候補を出される。

・ピーチ
・オレンジ
・いちご
  ・
  ・
  ・
・サイダー

炭酸とバリウムを飲まされて「げっぷをするな!」と命令される拷問の選択肢に『サイダー』を選ぶヤツは居るのだろうか。
いや、フルーツばかりの中に何故かサイダーを入れているあたりに悪意というか、考案者のSっ気が感じられる。

必至にバリウムを飲み込んで検査後、うがいとげっぷを許可されて、そこで始めてピーチの香りがした。
遅せーよ。



バリウム後には下剤を飲まされるのがお約束。
だが俺は拒否。
OUS(お腹ゆるゆるサラリーマン)にそのようなものは不要であります。
1時間後にはもうナチュラルにお腹が痛くなって排出完了。


8月1日

すっかりモサくなった髪を何とかすべく散髪へ。

3ヶ月ほど放っておいてはボサッてきたところを思いっきり短く切る毎度のパターン。

しかしまぁ散髪は気持ちが良いですよね。

俺は櫛で髪をかき上げながら小刻みにチョキチョキと切るアレが気持ち良くて仕方がない変態なので、 散髪に行くともう髪がいくらあっても足らないのですよ。

にもかかわらず頻繁には通わないところが面倒を極めたというか、オシャレと対極に生息している我が習性 ということで、このサイトが顔出しブログじゃなくて本当に良かったと思う今日この頃であります。


8月7日

自称 3流歴史家の独り言。

『歴史街道』って雑誌がありましてね、今月号の巻頭特集が「立花宗茂」なんですよ。

何気に俺の戦国イチ押し大名なので、こーいう記事は凄く嬉しいのですが、 変にメジャーになるのも寂しいという複雑な気分ですな。



ちなみに『歴史街道』といえば、毎号表紙のイラストのチープさと裏腹に、 巻中の挿絵が上手くてカッコ良すぎなんですよ。
毎月「これ逆やろ」などと思う訳ですが、皆様も本屋などで見かけた際には ぜひ確かめてみてください。


8月30日

不本意にも仕事漬けで休みもままなりませんが、 選挙は行っとかなきゃ。
ということで、近くの小学校へ行ってきたわけですが、 いつも門をくぐると現れるこの看板が気になって仕方がない。


     (クリックで拡大)
どこからツッこんでよいのか迷いますが、
何かとアウトだと思います。


9月12日

精神的拷問と呼んでも支障ない労働状態が2ヶ月ほど続いておりまして、
普段は『社会派』を自認しつつも、今ではすっかり隔世の感が漂う開拓者です。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。


このサイトでも何度となく、「夏が好きで寒い時期よりテンションが上がるんですよね。」 なんて書いてきた気がしますが、今年は酷いもんで、夏の間中ずっと監禁されていたような感じです。

気が付けは、終電間際の夜風が冷たいという。。。これは完全に「秋」ですよね。。。
季節感については「今年はなかなか梅雨が明けないなぁ。」なんて言ってた頃から記憶が無いのですが、 夏は終わりましたか。
仕事は終わってないのに。



でわまた。ゆとりの出来た頃に。


9月20日

仕事が少しだけ落ち着いたので、連休は休めることになりました。
で、毎度お馴染み我が野球をしない草野球チームの旅行ということで、敦賀の方へ行ってきました。

敦賀というと、『桃鉄』で北海道からのフェリーが着く所ってイメージくらいしかありませんでしたが、
まぁ そんな所でした。


今回もお約束の事故渋滞に遭いつつ、着いた頃にはもう午後3時。
地元では有名らしいラーメン屋でラーメンを食し、そのあとはいつものように酒を買い込む。
地元では有名らしい洋食屋でトンカツを買って、さらに越前に移動。
(ここで日帰りの人が離脱、4人になる。)

素泊まり3300円の宿で宴会。
早々にビールを飲み干して寝転べば、気付けばもう次の日でしたとさ。

    



翌日は2日酔い。
特別に飲み過ぎた覚えは無いのだが、もう肝機能が正常に働かなくなってしまったのだろうか。
2日酔いと車酔いでもはや廃人の如き状態で車は各所を巡ったようだが、 虚ろに窓から覗いた三方五湖が綺麗だったことだけ覚えている。

     名物『イカ丼』
美味かったのだが、吐き気MAXで食いきれず無念。。。


9月30日

身重な奥様にも車なんてあれば何かと便利かなぁなんて思った訳ですよ。

お子様の誕生後には電車にも乗りにくくなるので車なんてあれば何かと便利かなぁなんて思った訳ですよ。

どーせ買うなら普通車がイイなぁ。。。なんて思ったりした訳ですよ。

会社の昼休みに維持費なんてものを比較してみたりした訳ですよ。

マンションの駐車場を借りようとしてみた訳ですよ。


そんな時、連休があったりして、調子が悪くて使い物になってなかったパソコンにOSを復元。
甦ったパソコンには姫が記録し続けていた家計簿が存在するので、 我が家の経済事情ってやつを確認してみました。


俺の安月給と比較してみると、毎月、僅かな赤字黒字の繰り返し。

どー見ても何とか生きながらえてるレベル。
もちろん「軽すら維持できず」とのジャッジが下りました。

とりあえず政府バリに「遺憾の意」を表明しておきます。



下々の者が夢をみた3週間のお話でありました。









いやぁ。。それにしても完全に事を進める順番を間違えましたな。
本気で新型CR-Vのサイトを見てたあたりがだいぶ恥ずかしい。
何とか所得を増やす手立てを考えんとイカンよねぇ。


戻る