戻る


4月2日

オッス! オラ 元ニート!!


いやいやもう桜の季節ということでね、昼休みに弁当食った後、近所の靱公園を散歩してみました。
上を見れば薄ピンクの花が咲き乱れておりますが、地表を見れば一面真っ青。
話には聞いたことがありますが、ホントだったんですね。

    


昼間っからもうブルーシートを敷き詰めて、夜の花見まで場所取り。
洋服掛け3つにハンガー40ほどを用意している団体も目撃。
必死だな。。。まぁ、野球に置き換えれば俺も同じようなものだが。

    


みんな仕事の方は大丈夫なのだろうか、ある意味うらやましい。



もはやタブーといった感じながら ずっと思ってるんだけど、 桜ってほんと残念な木ですよね。
毎年、俺も夜の花見はいいなぁと思いつつも寒いんですよ。
しかも時期的にちょっと暖かそうに見えて寒いというタチの悪さ。
もうひと月遅く咲く植物だったらもっと絡みやすいのに、残念な限りであります。


4月3日

昨日の散歩にあじをしめて、今日の昼休みは公園で弁当を食べてみることにしました。
あの陽気の中で弁当なんて食べようもんなら午後の仕事にヤル気が出なくなるのではとの不安がありましたが、 どこで食おうがヤル気なんてものを持ち合わせていなかったもので決行。

で、昨日写真を撮ったブルーシートの場所取りスポットへ行ってみると、

    

明らかに昨日より増えてる。
左側にいたっては桜なんて無いし。


4月5日

WBCの余韻さめやらぬ中、国内リーグのペナントレースが開幕しまして、 開幕3連戦の3戦線目に行ってきました。

タイガース vs スワローズ

ここを逃すと当分関西での試合が無いので楽しみにしてたわけですが、 勝ちまして実に気分が良いわけです。

なんか久しぶりに勝ったような気がする。
それを証拠に毎度一緒に観戦してる姫は、リンドバーグの名曲と共に出てくる 阪神のストッパーは知ってますが、ヤクルトのストッパーは初めて見たそうです。


4月6日

仕事ではExcelなんてものをよく使うわけです。
で、そのExcelの右上に在るコレが

    

もう絵文字の顔にしか見えなくて気になって仕方がないんですが、
完全にインターネットに毒されてますか、僕。


4月20日

みんなに質問だ。
平日の労働で疲れた身体を癒すべく休日はどこへ行く?


そう、いま約40%人が思い浮かべた温泉。
スーパー銭湯っていうんですかね、近くの岩盤浴とか露天風呂とか在る施設へ行ってみた。

「足ダルいなぁ〜」なんて言いながら昼前に家を出て、帰ってきたのは夜。
けっこうな時間癒されてきましたよ。

岩盤欲で老廃物を出しまくり。
塩サウナで血行良くなりまくり。
温泉で疲労抜きまくり。

また明日からの労働へ向けて、さぞかし英気を養えたのだろうと思いつつ帰宅。
しかし何故だろう。。。家を出る時の数倍、身体がダルい。
俺だけかと思いきや、共に癒されてきたはずの姫もまた満身創痍。
倒れるように眠り、翌月曜もまったく回復しないまま出勤。


いまだに理由は解からんが、どーやら『温泉 = 癒し』ではないんですね。
休日の過ごし方に失敗した感じの月曜は、労働意欲の減退が著しいですぞ。


思い込みで行動すると、意外なところで痛い目に遭うぞ!
もうすぐGW、みんな気を付けてくれよな。
おにいさんとの約束だ。


4月23日

学生の頃のサラリーマンのイメージってさぁ、
ちょくちょく上司のおごりで飲み歩くもんかなんて思ってました。
現実はまったく無いもんですね。

逆に入社間もない試用期間でこれまた金の無い頃、サービス残業のあげくに帰り際に 「顔を出してけ」と先輩社員たちに呼ばれた居酒屋でビール1杯飲んで、 キッチリ割り勘6000円払わされた恨みは忘れもしませんわ。



そーいえば先週、念願の「定額給付金」の案内が届いてました。
まだ開けてもないけど。

2週間ほど財布に札が入っていない生活をしていますが、それでも「面倒くさい」が勝ってるんだから 我ながら酷いなぁと。
まぁ開けたところですぐに貰えるもんでもないんでしょ?って感じでね。


5月3日

ゴールデンウィークともなるとドコかへ遠出しないといけないかの様な強迫観念の如きものに毎度苛まれるから不思議なもので。
しかし計画性の無い人間なので1・2ヶ月前から調査や予約なんてことはする訳も無く、例によって行き当たりバッタリ。

今回は鳥取の方へ行ってみるかなって感じで姫と2人で旅立ってみました。

知ってますよ、今年のGWはETC車の高速料金が1,000円なので渋滞が予想されるんでしょ。
早起きして朝6時に出発、とりあえず鳥取砂丘を目指すぜ。



・・・・・・ 30分後 ・・・



大渋滞。。。
まだ高速道路に乗って間もないのだが、先が思いやられる混みっぷり。

2・3度のトイレ休憩を挟みつつ、食事はサンドウィッチ1つのみという質素さで目的地を ひたすら目指す。

俺の予定では、時間がかかりつつも昼過ぎには砂丘に到着して観光。
その後このサイトの『小さな歴史の旅』コーナー用に、鳥取城跡を探訪したり、 翌日には姫の見知らぬ水木ロードあたりにと構想は膨らんでたのだけど、全然車が進まない。




・・・ 恐ろしく時間が経過 ・・・




やっと砂丘に到着。
時刻は、「午後5時過ぎ」
11時間もかかってるし。

こ、これは。。。
まぁ、せっかく来たんだし、砂丘でも歩いてみるか。

    

元々曇り空な上に、明らかにもう日が暮れてきてますよね。
早朝に出発したはずなのに。

この他、どこに行くにも渋滞と共に移動することになると思うと、 何だかもう帰りたくなってきたので、そのまま夜の闇に乗じて家まで帰ってきました。


けっきょくソフトクリームを食いに鳥取まで行ってきた感じに終わりました。
18時間中、16時間半は車に乗ってた訳ですが、何が腹立つって ETC車が高速1,000円だから渋滞が酷くてこんな目に遭ってるのに、ウチの(実家の)車はETC付いてないし。
料金高いわ、渋滞に巻き込まれるわ、二度とGWに車で遠出しねーと堅く誓いましたとさ。



料金を安くして出掛けやすくしても、渋滞で滞在時間がほとんど無くなるんなら経済対策にならないと思うのですが 如何なもんでしょう。


5月10日

ちょっと見返してみると、最近は日記に写真を載せるパターンが多い。
いかんですなぁ、安易にすぐ視覚的なものに頼って楽をしようとする、そーいう姿勢がなってない。
そもそもテキストサイトとしてやってるんだから、もっと文章を磨いていかなくてはね。


はい、それでは今日の写真をどうぞ。


    

お金が無いって怖いですねー。
こうやってまとまった金欲しさに宝くじを買ってしまうんですね。

まぁ例によってハズレる訳ですが、この『スクラッチ』は始めて買ってみまして、 クジのルールとしては縦・横・斜めのいづれかで同じ数字が並べばアタリらしいです。

2つまでは簡単に並ぶみたいですね。
それにしても真ん中の列を上から削って残念な結果だったものの、下の「FJ」って書かれているコレは何でしょうか。

どうみてもハズレくじなんだと思いますが、この「FJ」が気になる。
「FJ」が付いてると、好きな数字に変えられるなんてルールがあったらどうしよう。
いや、そんなルール書いてないんだけど、勝手にこういうのを書かれると、気になって捨てられないんですけど。。。


6月14日

今年2度目の野球観戦。
観戦は別に珍しくも何ともないのだけど、いつになく大味な試合になりまして、結果は14対10。

我が贔屓のスワローズは、 「打たず 打たせず 抑えて勝つ」イメージのチームなのに、 11連続ヒットのプロ野球記録とかでメッタ打ち。

しまいには何故か10点返された上に満塁で、ストッパーを出すハメになってるあたりが酷い試合なのですが、 なかなか珍しい試合に当たって良かったなぁってな日記です。


     携帯カメラで撮ったのでイマイチスコアが見えないけど


6月28日

先日、プロレスラーの三沢選手が亡くなったのはもうニュースなどで多くの方の知るところですけど、 これがけっこうショックでね。
深夜の全日本プロレス中継を観てるために、翌日の午前の授業はすっかり寝て過ごす中学生だった俺としては、 よりによって三沢が死ぬのはネーわって感じなのですよ。

バックドロップ食らって亡くなったということで、プロレスをあまり知らない人に「受け身が下手」なんて言われるのが もう気に入らなくて仕方ない。
この残念さを分かち合おうと会社の仲間達に話してみたものの、誰も食いつかなくて更に残念だったり。

そんな中で先週会った友人の、
「三沢が死ぬのはアカンよな。」
「職場の子に話したけど誰も分からんかったわ。」
「追悼番組全部、録画予約した。」
これらのセリフを聞いた時、心の友がココに居たのかと泣きそうになりました。

これからどーなるんだろうね、日本のプロレス。


戻る