戻る


2009年1月1日

はいはい、あけおめあけおめ。

30・31日の心の平穏日を親とヨメ様の年賀状印刷で消化した開拓者です。
ことしもよろしくお願いします。
年が替わってしまいましたが、自分の年賀状は一切できておりません。


お互いの両親トコ行って、初詣行って、金杯やったらもう休みも終りですよ。
短すぎだよねぇ。

ちなみに今日は起きたら既に昼過ぎ。
初日から半分を寝て消費してしまいました。。。もったいない。

      
    ↑とりあえず正月の窓からの風景を撮ってみた。


1月4日

「 あ。うん。。そうですか。。。 」
フジテレビ『新春かくし芸大会』の出し物を見たあとの感想は8割こんな感じになりますね。



ヤ  ス  ミ  ガ  オ  ワ  ッ  テ  シ  マ  ウ



イ  ヤ  ダ



イ  ヤ  ダ





冬休みの思い出。

・年賀状ばかり作ってたような気がする。(自分のは6枚なんだけどな)

・若手芸人を多様する似たような番組が多い。(嫌いじゃないけど)

・正月だけよく見かける芸能人、中山秀征が今年も頑張ってた。

・陣内孝則の役者ぶりがだんだん津川雅彦とかぶってきた。

・犯罪者が『バールのようなもの』を使いすぎ。


ってな感じでテレビっ子丸出しな大人が明日から社会に復帰します。
あ〜〜〜〜 ヤだなぁ。。。。。。。。


1月13日

先月の歴史検定の結果が来ましたよ。
さすがに問題集に手も付けなかった2級は落ちたのだけど、 近代史と文学史壊滅で合格まで5問足らずなのだから、何だか負けた気がしないよ。
いや、負けたんだけど。

で、3級がこの通り。

      

今決めました。
このサイトの1コーナーでもある『小さな歴史探訪部(部員俺1人)』の入部資格は歴史検定3級以上。
ただでさえ人が集まらないのにハードルを上げてみる暴挙に出てみました。


1月16日

我がチェルノヴイリ社では業務中にFMラジオがかかってたりします。
とはいえ特に聞き耳立てて聞いてるわけでもなく耳寂しさを紛らわせるものなのだが、 そんなFMから今日の午後に聞こえてきた話。

DJのおねーさん
   大阪府の○○さんから。
     今日のお昼、買ってきたおにぎりをレンジで温めたんですが、
     温め過ぎて熱くて持てなくなっちゃいましたぁ♪
 




          ( ゚д゚)  ・・・・・


          ( ゚д゚ )


いや、よくこの他愛無い話をお便りしようと思ったな。
公共の電波に乗せる方も乗せる方だけど。
ヨメとのよもやま話でもためらうレベル。


1月18日

天保山に行ってきた。
水族館の『海遊館』などがある天保山です。

とはいえ海遊館には行かず、観覧車にも乗らず、天保山公園って公園に行ってきただけなのですが。
詳しくは、コチラ。『小さな歴史の旅』に記事を追加しました。

うん、なんとなく行ってきました。


2月11日

建国記念日でお休み。
ニュースを見てみれば「建国記念日反対のデモ」なんてのが話題になってますな。
さすがにこれは分かり易い非国民だなぁと逆に面白くなった祝日であります。


そんな休日に俺はというと、
先週末が寝不足のまま終わってしまったためか月曜の時点でもうヘロヘロでして、 この祝日はもう目覚まし無用で寝てやろうなんて画策しておりました。

で、今日は昼の2時にトイレに行きたくて目が覚めたのですが、起きてみると身体に異変が!?
舌に口内炎が3つ。
喉に痛み。
背中と首の間あたりに激しい痛み。
休養して満身創痍になるってどーいう事でしょうか。

とくに背中の痛みが尋常じゃなくて、晩飯の際に酒を飲もうと思ったんです。
癌へのモルヒネの様に、酒に酔うことで背中の痛みが和らがないかなと。
そこで焼酎を飲み込んでみると、すっごい喉がイタイ。
背中の痛みの影に隠れてあまり気になってなかったのに。。。

それも焼酎が喉を通る際に特定の場所に激しい痛みが生じることと、その感覚から、 これは舌の口内炎と同じものが喉にもできているんじゃないかという分析に至った。
でも映画なんかで刀傷を受けた後には、傷口に焼酎を吹き付けて消毒したりするシーンが頭に浮かんでくるじゃないですか。
それならこの喉の痛みもむしろ喉には悪くないのかもしれんってな感じで、痛みに耐えつつ1時間も飲んでますと、
悪寒が走りまくりで物凄い寒気に襲われました。。。


あれ?
寒気はするし、背中は痛いままだし、自ら悪い方へと突っ走ってないか?


こうして貴重な休養日である休日が終わっていく。
なぜだろう、ヘロヘロだった昨日までの方が元気だったような気さえする。


2月15日

はい、相変わらず背中が痛いです。

なぜか土曜の日中だけ痛みがマシでして、俺の病院へ行く気を削いでおいての以前を上回る痛みのぶり返し。
この痛み自体に意思があるとでもいうのでしょうか。

歯磨きの時、自転車運転時、歩いている時、響いて痛いです。
ガラガラうがいをしようと上を向いた時などはもう自殺行為に等しい末路が待っております。



たった数行の文章で『痛い』を書きすぎました。


3月16日

ご無沙汰です。

最近すっかり日記の方をサボってしまいましたが、逆に言うと特に何があったわけでもなく、 相変わらず貧困と闘うだけの毎日でしたとさ。

まぁその間、誕生日なんてのもあったりしたけどね。
もはや誕生日なんてものも34にもなると、めでたくも何ともなくて日記にも書かれないんですな。

このサイト初期の頃の3月の日記などを覗いてみると、
「 28か・・・
こんな事やってる場合でもないような気もするが、
そんな事は30になったら考えよう。 」
なんて書いてますなぁ。

ああぁぁ怖い。。。
何も考えないまま34になっちゃってますよ。。。


あの頃は若かったというか、もう朽ち果ててる感たっぷりの今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。



この時期の興味といえばWBC。
野球好きの俺としては特に第2ラウンド以降はかなり熱いんですが、今朝はキューバ戦がありまして。
もう永久保存する気満々で番組録画したわけですよ。

早朝からなのでビデオ録画をセットして寝ましてね、朝出勤前にチラリと経過を見つつ家を出て。
電車でも少しワンセグで映像だけ見て、最後に会社の最寄り駅から会社の間の歩行中に確認したときにはもう9回。
その時、携帯に小さく表示されている番組名を見ると、もういきなり今日一日の労働意欲を削ぐ事実が。
『はなまるマーケット』
さっきまでは『WBC 日本vsキューバ』だったのに中継はそのまま続いているものの番組名が替わってる。

これは中継番組枠で収まらない場合は次の『はなまるマーケット』枠でも中継を続けてるという一見良心的な局の措置に見えるのですが、 番組枠が替わっているのでビデオ録画的にはその時点で終了しているわけです。

思い返せば3年前、
これまた日本が世界一強いことが証明されるかの大試合ということで第1回WBC決勝を永久保存する気満々で録画していたものの、 日テレは8イニングからを『Theワイド』枠で放送したために、リアルタイムで見ていた俺は9回途中にHDDレコーダが動いてないことに気付いて ショック死しそうになったあの衝撃。
その後優勝を決めたものの微妙に喜びきれなかった切ない記憶が、今回同じキューバ戦でデジャヴ。

前回の日テレにしても今回のTBSにしても、放送局は早朝や昼間なら録画にして夜に観ようとしてる人が大勢いることくらい分かってるはずで、 視聴者に対して不親切極まりないと思うのだけど、こんなことで騒いでるのは俺だけですか?


とまぁ器の小さな管理者が細々と続けてる、潰れそうで潰れない粉物系飲食店型サイト『僻地』。
次回はもう少し間をおかずに更新いたす所存であります。


3月24日

いやーーーWBC優勝しましたなぁ。

何でこんなに嬉しいんでしょうねぇ (∇ ̄〃) ニヤニヤ
最近、仕事が忙しすぎてヤラれまくってますが、もうそんなの全然平気。
この浮かれ具合なら、2・3日は疲れを感じない自信がありますよ。

ホントは最後は川崎に決めて欲しかったけど、結果的にイチローが決めることになってなかなか感動的なオチがついたよね。
あそこにだけは優勝を持っていかれたくなかったしな。

はい、本日はナショナリズム強めな俺が居ますよ。

そんな訳でね、さしあたってこれから4年は日本が世界一野球が強い国ってことで。
もっと言うと、野球のワールドカップが始まって以来、まだずっと日本が世界最強ということで。

とりあえず国内リーグの優勝決定シリーズに『ワールドシリーズ』と付ける権利を日本によこせ。


戻る