戻る


4月12日

昨年の我が草野球チームの活動実績。
練習2回。
試合1回。
忘れてる回もあるかもしれんが、実質こんなもんだ。

もちろん今年はまだ何もやってませんでしたが、この度試合をやるとの事で招集がかかったので行ってきました。
例によってメンバーの経験値と活動内容からみて、試合をしようなんて「野球をなめてるのか」と言われかねない企画であります。


さて、朝9時集合との連絡だけ受けてたので少し前に到着するようにしたのですが、毎度の事ながら集まりの悪い我がチームメイトは一向に現れない。

改めて説明すると我がチーム、デフォルトメンバーが6人な時点で既に野球チームとして成り立ってない上に、2人は関東に転勤したため全員揃っても4人。過半数を人数合わせの助っ人に依存するため、現地に現れる人には毎回敵なのか味方なのか分からずに挨拶すりというスリリングタイムが発生する。
いや、助っ人を呼んだ人がもっと早く来ればいいだけなんだけどね。

ちなみに俺が到着した時点で既に2人ほど人が居てたものの、「今回はガラの悪そうな助っ人呼んだなぁ」と思ったら、まったく関係無い人というトリックプレーでした。


仕方ないので黙々と柔軟運動的な事をしていると、そこへ相手チームのキャッチボールのボールがコロコロとこちらへゆっくり転がってきます。

俺は左足を1歩踏み出してそのボールをバックハンドで拾い上げたその瞬間、左太もも裏に痛みが走る。

それ以降、左膝を曲げて体重がかかるような動作には激痛が伴うことに。
これって噂によく聞く『肉離れ』ってやつでしょうか。

とまぁ 痛みに悶えてる間に、チームメイト達がゾロゾロと到着。
足を引きずる俺に、
「脚を痛めてるのに無理して来たのか。」などと声をかけてくれる人もいますが、残念ながらさっきココで脚を痛めました。
そして発表された今日の守備位置はショートストップ。
「 ココのショート、ゴロ捕れませんよー!! 」
思わず自虐的に叫びたくもなる。

しかも試合開始の整列時に相手チームの監督さんからの訓示は、

「 今日は怪我だけは無いように楽しくやりましょう。 」

えーっと時事ネタで例えれば、今チベット人に
「 今年はオリンピックがあるから騒ぎを起こすなよ。 」
と言うようなもんですかね。


さてさて試合は、助っ人バッテリーがいつになく素晴らしくて、負けたものの試合らしく終われたのが奇跡。
俺の所へは、フライとバウンドの高いゴロしか来なかったのが幸いというかオイシくないというか。


帰宅後も相変わらず痛いのですが、こーいうのってシップとかで治るもんなんでしょうかね。



結論:柔軟運動なんて意味ないですよ。


4月20日

祖母の一周忌ってことで、岡山へ法事に行ってきました。

1日の流れとしては
朝出発
  ↓
昼到着
  ↓
親戚と昼食
  ↓
坊さんが来て法事
  ↓
墓参り
  ↓
帰宅

ってな感じでしたが、帰宅の途上で事故渋滞に巻き込まれたので帰った頃にはもう日付が変わる少し前。
まったく身体の休まらない休日でした。


まぁそれはいいとして、この日の中で特に酷かったのが法事に来た坊さん。
爺さんの時からの流れでずっとその寺の坊さんが来てるらしい。

まず数日前に時間を1時間遅らせてほしいと連絡があったらしいが、さらに30分ほど遅刻してきた。
親戚がそろう前での第一声は、

「今日はこの前に○○○と△△△に行くことになりまして、すこし遅くなってしまいましたが、そこはお許し頂くということで。」

自らあっさりと遅刻を許すという大技を披露。

本職のお経を読み始めたが、数分して急に読経が止まる。
四十九日の時はこのパターンから親族に
「名前を付けさせてもらった時、私この字を何て読みましかね?」
と自分が付けた戒名が読めないという荒技を出したが、まさか今回もやるのか? と内心期待。
すると、

「名前のこの『肇』って字を、私何て読むように付けたか覚えてませんか?」

キターーーー

この時点ですでに面白かったのだが、さらに

「漢文的に音読みのように読むようにしたと思うんですが、ちょっと分からないんで、誰が漢文得意な人は居ませんか?」

なんかもう飛行機での
「この中にお医者様はいませんかー?」
みたいなノリになってますよ。

笑うな俺!笑うな俺!。。。そうだ、エンタの誰か笑えない芸人を思い出して落ち着こう。
   ・
   ・
   ・
   ・
ふぅーーー危なかった。
エンタのおかげで何とか落ち着いたよ。

やっと顔を上げて周りを見ると、いとこの子が顔を伏せて肩を震わせている。
あれはもう完全に笑っている。そう、彼女には坊さんが来る前に、前回坊さんが戒名読めなかった話をフッてたんだよ。
笑っちゃいけない場でのこの天丼が面白くないわけがない。

幸い俺の位置は坊さんの真後ろ。
もう笑顔を隠すのはあきらめた。せめて声を出さないことに集中しよう。


その後、読めなかった名前を適当に読んで流した坊さんはそのまま読経を続けていたが、今度はバリバリバリバリと何やら袋でも開けるような音をさせだした。
俺からは死角で見えないものの、何か一周忌用に特別な線香とかロウソクみたいな物でも開けてるのかな? なんて思ったのだが、坊主の横手に位置するいとこの様子が再びオカシイ。
後で聞いたのだが、あれは『パインアメ』の袋を開けてる音だったらしい。
ヤツめ、飴を舐めながら経を読むとは。
俺でも客との打ち合わせ中に飴の袋を開けて食ったりはしないぞ、客にガムをクチャクチャいわせながら打ち合わせに挑まれたことはあるけど。


ひとしきりお経を読んだ後は、説教っていうんでしょうか、本人は有難いお話と言ってましたが、まぁ他愛のない話をするわけです。

またその内容ってのが
「葬儀に遅刻して来ておいて、読経中に後ろでペチャクチャ話をする。」といった話で、恐らくそこに居た全員の頭をよぎった疑問は、
「はたしてこの坊主はアホなのか?
いやいや、いくらなんでも今日自分が遅刻してきた事はまだ覚えてるだろ。
それとも武闘派で周り全員を挑発しているのか?
たぶん前者だろうけど。」


最後に読んだ短いお経は、坊主曰く
「●●様(この坊主の宗派がバレるので伏せ字)の御言葉であり考えが綴られたもの。」
だそうで、簡単に書くと
「釈迦は救いを求める者すべてをお救いくださる」
ってな内容だった。
そのあとの坊主の説教、
「自分の行いの悪さから死後の極楽行きに自信の無かった昔の坊主は、御釈迦様の慈悲と救いを求めて、仏像と自分の手を糸で結んで死んでいきました。
でも皆さんが考えてみて、こんな坊さんを助けると思いますか?
皆さんは御釈迦様が救いたいと思うような生き方をして下さい。」

自らの話を「有難い話」と言うだけあって、話し終えてすごく満足気だが、おいちょっと待て。
ついさっき「救いを求める者すべて救われる」って内容の経を読んだとこなのに何だその話の一貫性の無さは。


ある意味完璧か、この坊主。
自分の宗教嫌いに改めて自信を持った奇跡体験。


4月27日

毎年恒例ラーメンツアー。
別にラーメン屋を廻る企画ではなく、草野球チームの一員である通称キヌの実家が福知山でラーメン屋をやってる(通称キヌラーメン)ので、そこへ押し掛けてラーメン食って、さらにそこから足を伸ばせる温泉地へ酒とツマミを買い込んで、酒に溺れながら1泊する企画。
ここ2年ほどは鳥取の方まで足を伸ばしてましたが、今年はそれまで行き慣れた城崎温泉に素泊まり。

行きはもういつものお決まりの順路で、
長岡京に集合
   ↓
福知山でボーリング
バッティングセンター
   ↓
キヌラーメン
   ↓
  城崎

手慣れたもので、宿に着いたのはまだ夕方の4時台といったところ。
外は浴衣を着た温泉客でいっぱいなので、飯時にこの人達がはけるまで軽く酒盛りをしたのだが、500mlの缶ビールなど3本×6人分があっさりとこの世から消滅、全員が買い込んで来た1万円分のビール&酎ハイでは足りない事に気付いた。

買い出し・宿到着・乾杯の次の行動が早くも買い出しとは。

そんなわけで今回も酒浸り。
25時あたりに寝ころんでしまったところで終了。
その後の他のメンバーのことは知らない、ただ夜中に寒くてトイレに行きたくて起きた時、畳で寝てしまった俺とキヌ以外はしっかりと布団を掛けて寝てました。


翌日、
二日酔いで蒼白な者1人、
風邪で体調を崩した者1人。
最も危険と思われていた俺とキヌはとても元気でした。

いつものように、出石でソバ食って帰ってきました。


5月10日

ゆずオタクの姫と共にまた『ゆず』のコンサートに行きました。
我ながら段々手抜きになってきて今回は全くのノースタディーで挑んだので、 最近のアルバムの曲はおとなしく聴くだけでありました。

昨秋、横浜まで出向いた時は雨が降りしきる中を震えながら姫のグッズ購入に付き添ったものでしたが、今回の神戸も1日中雨。
しかも昨日までの温暖な気候からの一変はオカシイだろってくらいの寒さ。
すっかり港町が嫌いになりました。


それにしても座席の位置が悪かったのか音響が悪かったのかコンサートとはいえ音がデカ過ぎて、開始早々耳はおかしくなるし、かなり辛かった。
ミュージシャンではなく施設の問題なんですけどね、音が割れて何て歌ってるのか歌詞が分からない事が多々ありました。
まぁいつの間にか慣れたけど。


今回も
「神戸!! 神戸ぇーーー!!」
ってな感じで「神戸」を連発してました。
他のコンサートを知らないけど、どこでもこんな感じなんでしょうね。
以前「大阪ぁーーー!!」でテンション上がらなかっただけに、もちろん今回の「神戸ぇーーー!!」でも特に高ぶるものはありませんでした。


6月1日

今年3度目の野球観戦。
しかも今回は交流戦ということで、いつもの忌まわしい甲子園ではなくスカイマークスタジアムでの対オリックス戦。

これまで2度の阪神戦で珍しく2度とも勝ったもんで、もう今年の俺の野球観戦には『勝ちの流れ』ってのが来てるんじゃないか? なんて思って今回は揚々と赴きましたが、9−3でボロ負けしました。
はいすみません、調子にのってました。

しかもコツコツと点を重ねられて9−0と、もうどうしようも無くなってからの終盤遅すぎる3得点というストレスが溜まるだけの試合展開でした。


敗色濃厚になってからはもう応援団も

「 いつもの甲子園を離れてスカイマークに集まってみたものの、こんな試合になってしまって残念ですが、 ココにはいつも我々を悩ませる阪神ファンは居ません。
見てくださいこの素晴らしいレフトスタンド、スワローズファンしか居なくて伸び伸びと応援できるんですよ。
グランドも観易いし阪神ファンの邪魔もありません。
あとは、みんなで応援を楽しみましょう!! 」

とのことで、この環境を満喫しようってノリに変わっておりました。


ひと月で3度も野球を観ましたが、今シーズンは残念ながら関西での週末の試合がもう無いんだよなぁ。
どうも勝手の分からない遠征はなかなか決心のつかない気の弱い俺です。


6月8日

年々太っていく一方で痩せたことが無い。
たまに無駄な抵抗を試みたりするのですが、無駄な抵抗だけに無駄に終わります。

そんなに食いすぎてもなく、甘いものも嫌い。
奥の手である病気ダイエットすら効いたこと無し。


今日は昼飯を外に食いに行こうかってことで、歩いて行きましたよ、マクドに。。。
プラマイでいうと明らかなマイナスを取り返すようにそのまま駅まで通勤定期を買いに歩きましたよ。
ついでに百貨店の本屋へ行ったりしてね。

すっかり喉が渇いて、帰ってビール3本。


    これか!!?


戻る