戻る


2008年1月2日

どーやら今年も日記を書くようです。

大晦日から親の車に便乗して田舎の方へ里帰りしてたので2日の更新です。
1泊で電車で帰ってきました。
やっぱ俺のような引き篭もり適性のある人間は自分の家でダラダラするのが落ち着くようですな。

ちなみに大晦日は前日の忘年会を引きずってかかなり眠かったのですが、容赦なく運転手に任命。
途中の高速道路のカーブで大きく横に振られた際、皆は俺が何かを避けたと思ったらしいですが、違いますよ。
あれは完全に寝てました。
とまぁ、帰省でのベタな事故で1機減りかけた事を爽やかに告白したところで、


あけましておめでとうございます。



※1/10追記
この日記を読んだ友人に「事故ったのか?」と心配されましたが、事故ってません。
帰省ラッシュ時のニュースなどでよく見かけるようなベタな事故を起こして1機減らしてしまうところだったという意でした。
日本語って難しいですね。


1月6日

朝からじつに憂鬱である。
今日で冬休みが終わりなのです。
また明日から1年仕事かと思うと体調崩すくらい気が滅入ってきます。
現に今朝から腹を下しまして、腹痛でトイレに通ったため外出の予定を取り消して、こうして自宅療養している訳です。

思えばこの休み期間、いつになく何もできておりません。
ダラダラしてるわりに大してゲームしたわけでも無く、本を読んだわけでも無く、それほど酒を飲んだわけでも無く、 溜まってるビデオやDVDを観たわけでも無く。

などと書いてる間にも窓の外の景色が暗くなってきましたよ。
このまま夜を越えると仕事かぁ。。。。ヤだなぁ。


1月10日

女性のヘアスタイルの中で、俺は1本括りが好きだ。
何故と言われても分からない、ただ俺EYEに最も可愛く映るだけだ。
ちなみに「1本括り」と勝手に言ってるが、一般的にそーいう名詞が存在しているのか疑問なので簡単に説明すると、ただ単純に髪を後ろで1本に束ねているだけの状態の事である。

過去、話の流れで髪型の話題などで盛り上がった際に、何人かにこの事を言ったことがあるのだが、いづれも「え〜」だったり「ぜんぜん可愛くないやん」だったり「どこがええのん」といった残念なリアクションが返ってくるのみでした。

だがちょっとまってほしい

ポニーテールが永遠の男のロマンとして未だに不動の地位を得ている昨今、そのポニーテールから少し位置が下がっただけの1本括りの評価が何故低いのか。
ポニーテールが『男の夢』なら1本括りは『夢の続き』と言っても過言ではない。

俺はこの世間の風潮に遺憾の意を表明すると共に『1本括り』の地位向上を切望してやまない。


以上、仕事が始まったショックにより精神に異常をきたした管理人の妄想によりお送りいたしました。



(今どきポニーテールも無い話なのかなと書いてて思った)


2月6日

舌先に出現した口内炎が猛威をふるっております。
年間の半分以上を口内炎との戦いに明け暮れている我が心のルールでは、口内炎はその強力さや雄大さを基に、 『S級・A級・B級・C級』にクラス分けがなされる。
だいたいは噛んだりしたのをきっかけに約2週間の戦いに突入するのが定石なのですが、 今回の舌先のは自然発生なので当初はD級、そんなちょっとした違和感程度から始まってスクスクと彼は成長し、今では立派なA級へとクラスチェンジを果たしました。
自然発生からのA級、こういうのを「爆弾口内炎」という。
舌の口内炎の痛さは他箇所の1.5倍、舌先のA級はメチャクチャ痛いのです。
ちなみに今、口内右部にも大きめの口内炎が3つ存在しておりますが、舌先の痛みが強すぎてこちらの痛みは殆んど感じません。
これはこれでかなり強力なはずなのですが、不思議なものですな。
この原理からいうと、右手を切り落とされた人は左手が骨折しててもそっちは痛くないのではなかろうか。
自転車のタイヤが盗まれると何気にサドルも盗まれててもそっちは気付かないのではなかろうか。
以上、どーでもいい仮説。

「痛いといってもS級じゃないではないか」と言われそうですが、MyルールではS級はそうそう簡単には襲名できません。
我が人生で思い返してもS級にあたるのは過去3つ、あれは痛かった。。。思い返しただけでも痛い。


2月9日

昼、起きてみればスゴイ雪だ。。。
とりあえず競馬でも見てみるかと思うと京都競馬中止。。。
寒がりな俺としては地球温暖化なんて言葉もとくに気にしたことは無いのですが、ふつうに寒いじゃないですか。

      

相変わらず舌先の口内炎は痛くて、、、というかもう2週間経つのに未だ悪化してるような気がしまして、 なんか舌先が2つに割れてきてるような感じすらあります。
ってなわけで喋ることすらままならないのですが、じつは明後日には友人の披露宴での友人代表スピーチを頼まれてまして これはどうしたものかと。。。

とまぁそんな訳でそろそろスピーチ内容を考えないといけないんですけどね(遅い?)。
でもパソコンに向かうとつい日記を書いたりして脱線してしまう。
入試前日でもノートを開けば落書きしてしまう往年の集中力の無さをいまでも発揮してしまうのは一生直らないのでしょうか。


2月11日

地元のかなり親しい友人の結婚式がありました。
とりあえず、新郎新婦両代表のスピーチ、余興、2次会の幹事をやってきました。
全力か問われれば、今にして思えばもっとやれたように思いますが、それなりに頑張りましたよ。
仲良い友人だけにもう少し感動できればよかったんですが、俺は俺で やりきった感が強くて。。。

      

5週間 週末を使って仕込み、その内3週(徹夜アリ)を我が家で相棒と共に作った披露宴用VTR。
上映後の司会のコメントが「親しい御友人の○○さん(相棒の名前)が新郎新婦のために作ってくれました。」だった時はさすがに淋しかったものです。
まぁ別に評価が欲しくてやってる訳じゃないのですが、その時の「ウチは評価してるよ。」との我が嫁様のコメントが、もっとも涙を誘うポイントでした。。。


2月19日

先日、草野球チームの仲間数人と大阪梅田で待ち合わせたのですが、俺は10分前に到着したものの1人は遅れ、 主催者にいたっては1時間(結果的に2時間)遅れる事が判明。
ってなわけで俺は20分遅れ君が到着するまでの間、久しぶりにゲームセンターに入ってみた。

今どきのゲームセンターってあんな感じなんでしょうか? なんか凄いショックだったのですが。。。
ナムコ系列の大きめの店舗なのですが、1階はUFOキャッチャー系で完全占拠、集合前にぬいぐるみなんて獲れた日にゃ邪魔でしょうがないのであっさりスルー。
で、2階はというと
半分はコインゲーム系の大型筐体が幅を利かせ、残りスペースも3分の2はカードゲーム機4種類と通信型体感機で埋め尽くされている。
もっとこういきなりでもワンゲームを気軽に楽しめるゲームって置いてないんですかね。
ひと昔前はそんなビデオゲームに満ち溢れてたんですけど。

カード系のゲームが最近は流行ってるみたいで傍からみてると楽しそうなのですがノー知識でやってみるには酷だよなぁ。 ある程度調べてくるとか準備がいる。
めったにゲーセンに行かない俺にはじつに敷居が高いです。

ん〜10年ほど前には予備校サボってゲーセンに入り浸ってたのがウソのようですな。
激戦区の大阪難波で『スト2ターボ』15人抜きした全盛期が懐かしい。
暇のわりに金がないから上手くなるしかなかったんですね。

と同時に『スーパーリアル麻雀』でテンホー食らって本気で「100円返せ」と叫んだ悪夢も甦る。


2月27日

帰宅の途上、寒く冷たい雨の中で自転車をこぐ。
思いのほか強い雨、折りたたみ傘には荷が重く濡れる体、自然と我が家への足が急がれる。

ある信号の無い道路を渡ろうとしたところ右手からの車はまだかなり遠い、左手からの車は近くに3台、 この3台をやりすごしてから渡ろう。
しかしこの3台目の車が遅い。
前の車の半分ほどの速度しか出してないんじゃないか?なかなか俺の前を通過しない。
そんな間にも先ほどまで遠かった右手の車がだいぶ近づいてきている。
「速く行けよ!!」(心の叫び)

やっとその車が通り過ぎて何とか道を渡りきると、その道路に沿って先ほどの逆サイドを走っていたのだが、 50メートルほど前方の交差点にて左折しようとしている車が歩行者の通過を待っているのが見える。
俺の見た感じでは歩行者もまだ交差点に差し掛かってはおらず、あれは車は待たずにさっさと行った方がいいのではいかと思えたのだが、 しばらくして歩行者も渡りきり車が進み出すかと思いきやまだそこに居る。
まさか俺が通るのを待ってるのか?
しかもよく見りゃさっきイラッときたのと同じ車。
俺はというと交差点に迫っているとはいえまだ約20メートル、普通そんなの待たんだろ。
ってか車の主も微妙だったのかジリジリと少し進んでしまい、もはや俺の進路をふさぐように止まって待っている。
いや、通れないし。。。
「速く行けよ!!」(心の叫び)


俺って怒りっぽくなったのだろうか。


3月3日

最近、3年ぶりに携帯電話を買い換えました。
これまで使っていたケータイはというと、怪しいところは有れど完全に壊れた訳ではなかったのだけれど買い換えてみました。
具体的にはアンテナが折れてたり、突如圏外になって2・3分ほど通信不能になることがたまにあるぐらいで、 去年発生した相手の声は聞こえるがコチラの声は届かない現象や、作成中のメールを途中保存すると本文が消える現象も いつの間にか解消してたんですが、買い換えちゃいました。

理由はただ一つ。
ソフトバンクが嫌いだから。

前のケータイ、買った時は『ボーダフォン』だったのですがよりによって買収されたりしたもんで、 やめる機会をうかがってた訳です。

ってなわけで、今度はauへと渡り歩きました。

未だ使い方もよく分からんが、というかほとんど触ってないんですよね、面倒で。
何かと高機能なはずなんです。サイトで見比べてコレに決めて発売を待ってたくらいなので。
なのにまだワンセグ機能すらまともに起動したことがない始末で。。。

ソニー製だけにタイマーが発動するのがおそらく2年ほどと思われるのでそれまでの相棒ですが、 とりあえずメールとネットが使い易けりゃいいんだけどね。


3月7日

先週木曜は夜10時台には意識を失い朝まで爆睡した覚えがあるが、 今週もまた木曜は夜9時過ぎまでの記憶しかなく朝まで寝ちゃいました。
どーやらもう俺には1週間(平日5日間)を乗り越える体力もままならず、4日で疲れ果てるようです。
歳はとりたくないものでなんて言いたいところですが、明日また歳をとってしまうんだよなぁ。。。


3月19日

久々の闘病記。

ことの起こりは先週金曜の夜。
その日は友人とラーメン食って帰ってきたのだが、寝る前から何やら気分が悪い。
腹(胃腸まんべんなく)痛いし吐き気はするし。
とりあえずしばらくトイレに篭ってから寝た。

土日、どーも腹の具合がよろしくないが、食欲は有るし普通に生活。

日曜の晩あたりから熱&鼻水&喉痛がスタート、月曜になって段々と酷くなっていく。
胃腸の具合も相変わらず良くならず、だいぶ苦しい事になっていく。
熱のせいか背中や腰に激しい痛みを伴い、まともに寝てられない状態で布団に篭りつづける。

火曜日、体温は常に38度オーバーをキープ。
病院へ行ってみたものの、とくに好転せず。
身体の色んな所が痛いが、やはり背中の痛みが激しいのと、胃の痛みが増大、あと胸が痛い。
ちなみに胸の痛みは寒い日に走った時のあの肺の感じだ。
あと食欲が無くなった、というか胃がすぐに気持ち悪くなるのであまり食べられなくなった。


書いてて思ったが、けっこう重症じゃないかい?これって。


ちなみに本日(水曜)は、さすがにそろそろ出社しないとヤベーかなと思い、会社へ行ってきました。
昨日より熱はマシになっても熱は37度台、 昼飯は『もちもちくるみパン』の3分の2を食べた時点で気分が悪くなりリタイア。。。
毎度これで全くヤセないのが現代の神秘であります。



さてここからは昨日病院へ行った時の話。

待合室で1時間ほど待たされまして、38度台の熱でぐったりと座っておりました。
そこに現れた看護師さん、
「 診察の順番はあと3・4番目ですが、熱でしんどければ先に点滴ということで横になれるようにしましょうか? 」

白衣の天使は朦朧とした俺の様子に気遣ってくれたようです。
お言葉に甘えて通された処置室なる所、待ち受けていたのは別の看護師さん。
看「 荷物入れる籠は足元にありますんで、ベッドに上がってくださいね。 」(すごく淡々と)

青いカーディガンは偉い人の証だろうか。

看「 で、今回はどうしたんですか? 」(すごく早口で淡々と)

俺「 金曜の晩からお腹の具合が悪くなりまして。 」

看「 金曜?えらい前やねぇ、金曜、15日? 」(早口で)

俺「 15日でしたっけねぇ。(正直日にちまで憶えてない) 」

看「 お腹ってのは胃ですか?腸なんですか? 」(早口でまくし立てるように)

俺「 え。。どっちもです。 」

看「 で、下してたんですか? 」(早口でまくし立てるように)

傍からみれば怒られてるようにしか見えないのですが、 俺は何か気に障ることしたのでしょうか。
俺としてはむしろ凄く愛想良くしてたつもりだったのだけれど。。。

その後も月曜の朝には熱がありましてと言ったくだりでは、

看「 何度あったんですか? 」(早口で)

俺「 え〜たしか37度ちょっとだったと思うんですけど。 」

看「 37度ちょっとって37度2分?3分? 」(完全に怒り口調で)

などなど1時間座らされてフラフラの俺への尋問が長々と続き、なかなか寝転ばせてもらえません。
そりゃ冤罪で誤認逮捕でも「やりました」って言っちゃいますよ。

という訳で、『処置室の看護師がキレてる』ってことでね、次回の発病時には別の病院に行かせて頂こうと思います。


3月22日

地元の百貨店にダイアンがイベントに来るという情報を聞きつけまして、早起きして来てみました。

ダイアンって言っても皆様あんま知らねーだろうなぁ。

好きなお笑いコンビで、ここ2・3年俺は推してるんだけど、なかなか知名度が上がらないんだよねぇ。
昨年末のM1ではファイナリストだったのだがイマイチ皆の記憶に薄いようで。。。

じつは一昨日、堺の百貨店にシャンプーハットが来まして、それを見に行った知人の話では2時間前にはもう人が並んで待ってたとのこと。
さすがにシャンプーハットとは人気の桁が違うとは思うが、できれば脇からじゃなくて特設舞台前に用意される椅子に座って見たいし。
12:30からのイベントですが、10:00開店から乗り込んじゃいました。
まぁ座席確保して本でも読んで時間潰しときゃいいかななんて考えながら。



入店。
入口で待ち構える店員さんに頭を下げられる。
どこでもこの時間帯はこういうのやってんだなぁ。
何時を境に止めるんだろうかなどと考えながら、イベント会場の方へ。

なんかテレビカメラや大量のスタッフが居て物々しいな。
ノボリが出てる なになに?
J:COMのイベント祭りだったのか、今日は。
しかも舞台では何やら女性アイドルユニット的な6人組が歌って踊ってるよ。
50ほどのパイプ椅子が並べられた客席に居るのはお爺ちゃん2人と子供が4人ほどで、あとはスタッフが取り囲む状態。

危ない、これは孔明の罠だ。
ここで俺が席に座ってしまうと、『アイドルの営業に一番乗りで駆けつけた大きなお友達』という絵が出来上がってしまう。

うまく俺をハメたつもりだろうが、そーはいかんよ。

仕方ないので近くのベンチに座ってケータイでこの文章を書いてみている。




どーやら1時間経った。
今度は5人組の爽やかバンドがライヴを始めた。
名前を見に行くがどこにも書いてない。
売れる気があるのだろうか?

7割ほど席が埋まっている。
半分以上は通りすがりのおばさんやお婆ちゃんって感じだが。

この時点で薄々感じていること。
「ダイアン見に乗り込んで来てるのって俺だけじゃねーか?」

まだ1時間半もあるので、とりあえずマクドで1時間ほど潰すことにする。
戻って来た時、どーなっていることか。



1時間後



戻ってくると、大道芸人さんが舞台で芸を披露しています。
輪投げ、バランス、箱ものなどけっこうオーソドックスなもの。
気の毒に舞台前で1人自由にはしゃぎ回ってる子供がかなり邪魔そうだ。


で、いよいよダイアンの出番。
俺の見たところ、これまでに比べると人が集まってきている。
でもダイアン目当てに来た人は恐らく女子中高生がせいぜい20人、少年が1人、そして俺。
あとはどーだろうなぁ。

フリートーク10分ほどとネタ1本、合わせて15分ほどで終わりました。
まぁこんなものだと思ってたので短くてショックってほどでもなかったけど。
ただ残念だったのは、ネタが最も有名というか良く知っている歌ネタだったこと。
あれが鉄板ってことなのかなぁ。
できればテレビでは言えないようなネタを見せて欲しかったが、まぁ近場の営業なんてあんなもんですかね。



さて、帰って野球中継 観よっと。


戻る