戻る


4月14日

毎週末の競馬で蓄積してきた心の傷を癒すべく、今週はのどかにイチゴ狩りに行ってきた。

最寄り駅から近鉄電車で三重県まで(1時間ほどだけど)揺られ、駅からはバスでイチゴ園付近まで移動。
電車の窓から見える風景は地元に比べると山が多かったので少しは田舎っぽさがうかがえたのですが、バスは住宅地を抜けて行っただけなので特に田園風景が広がる訳でもなく。。。ただ真昼間に道ゆく人がほとんど居なかったのは俺の田舎の法則にはハマってるんだけどね。

現地のビニールハウスにて、ルールは制限時間30分で自由に食い放題。
そんな訳で食いまくったのだが、実は俺はふだん果物など食わない、 数個食べて慣れりゃいいんだけど、最初に口に入れた時の酸味が抵抗あるのだ。
そんな俺があれだけ食ったんだから、もう1年はイチゴいらねーな。

      


4月15日

大人買いしました『ゲームセンターCX』のDVDボックスvol.1〜3をついに観終わってしまいました。

ファミコン世代の俺にはたまらない番組でした。
なんだろうあのADの「1機やらしてもらっていいですか?」のノリが、地元の友人たちと家で遊んでるノリと同じで、テレビでそれをやるのかという面白さですかね。

それにしてもファミコンには酷いゲームが多いなぁと改めて驚嘆を覚えます。

勝手に暴走して感想なんて書いてますが、どんな内容か知らない人がほとんどかと思いますので簡単に説明しますと、
よゐこの有野が会議室に監禁状態でファミコンなどの古いゲームをクリアするまで延々やらされるコーナーが人気の番組をDVD化したものです。
詳しくはウィキペディア(Wikipedia)あたりに載ってますんで検索してみてください。


5月18日

暖かい時期になってきて生きやすいなと思ってたら何故か風邪をひいた開拓者です。
お久しぶりの日記です。

久しぶりに何を書くかと思ったら病気ネタ。
万年闘病記サイトの異名にふさわしいと開き直ってみるテスト。

いつもなら喉が痛くなって、熱が出て、鼻水が出て、鼻が詰まって、咳が出るという手順を踏むんですが、今回は喉痛から鼻詰まり、その後なぜかサラッサラの鼻水流出の逆行。

・・・どーでもいいですか?


病気といえば最近のニュースを見てると、ハシカが流行してるとか。
俺は一見病弱に見えるが、これでもかなり病気をしなくなった方で、幼い頃なんてそれは酷かった。
あまりに頻繁な高熱のため扁桃腺を切るまでは、月の半分は熱出して幼稚園にも行けてない。
そんな身体の弱さにも関わらず、1生に1回ものの病気はというと、『お多福風邪』しか覚えが無い。
ハシカとか水疱瘡とか、大人がかかるとヤバイってよく聞くじゃないですか。
間の悪い俺がそいつらを一生回避できるとは思えないんだよぁ。。。
怖いですね。


5月21日

前回「風邪ひいちゃった。」などと気軽に書いてたんですが、
意外と悪化して、土日はほとんど寝込んでました。
そして月曜の今日、真昼間からなぜ日記の更新などしてるかというと、体調が相変わらず優れず会社お休みしたからです。
お休みしたものの、ここ2日ほど寝すぎで腰が痛くてね、寝てられなくて更新でもしてみようかと。

昨日は熱でボーっとしながらオークスをテレビ観戦してたんですが、
久しぶりの競馬的中、そーいえば数ヶ月前、前回の当たりも熱出しながら中継観てたような気がするな。
病気の周期と的中の周期が同じというのも如何なものだろう。

そして当たった時はあまりに久しぶりの的中に興奮して咳き込んで吐きました。
酒や車に酔ってる訳でもなく吐いたのは、これまた久しぶりでありました。


6月10日

今や携帯電話には当たり前のようにカメラが付いております。
私の携帯電話はもう3年ほど使われておりまして、すでにアンテナも折れているような状態ですので今どきの携帯とは 性能的には話にもならないのですが、それでもカメラは付いています。
世の皆様の携帯にはどんな写真が詰まっているのでしょうか、やはり人物が多いのでしょうか。
そんなことを意識したことも無かったのですが、ふと自分の携帯をチェックしてみると、人物の写真は1〜2枚のみで その他ほとんどは何でこんなの撮ったんだろう?ってな写真ばかりであります。
ためしに何枚か載せてみますと、

    
動物が何をすることに気を付ければいいのか判りません。
ってか怖くて近づけません。
ちなみに俺がコレを撮った時、柵の中には何も居ませんでした。
居ないと見せかけて近づくと襲ってくる孔明の罠だったのでしょうか。

    
地元のマンガ喫茶のテーブルに貼ってあった注意書き。
スライド式で出てくるタイプの台なのであまり重量のかかるような事をするなってことですね。
たしかに肘を置いたり脚を乗せたりする奴っていそうですもんね。

・・・って真ん中のは ねーだろ!?

    
迷惑駐車、いけないよねぇ。
そのせいで通行が妨げられたりなんてことになると、ほんとモラルってものが問われるよね。

  ただ、

これはゾウの図体に問題があるんじゃないか?
小さいとか細い動物なら説得力もあるのだが、なぜ象を起用した。

その他諸々こんな写真をたまに撮るためだけに存在している我が携帯カメラ。
科学技術をいかんなく無駄に使っております。


6月16日

今はいつかというと。。。土曜の午後。
窓から見える景色はポカポカ陽気の地元の暖かい眺め。

勤労とは程遠い立ち位置の俺ながら先週から忙しくて、とうとう昨日は12時間残業で 会社を出た時には爽やかな朝の光の中。
起きたのは昼だが寝たのが朝なのだから俺にしては頑張った方だ。

ふとケーブルテレビでドコの試合やってるかな?とプロ野球チェックしてみると
『オリックスvsヤクルト』が映る。
・・・あっ、しまった!??
今年週末に関西で観られる数少ないスワローズ戦なので行こうと思ってたんだよなぁ。
仕事で頭をヤられててすっかり無警戒だったよ。。。
明日実家に行くの辞めて大阪ドーム行こうって言ったら怒られるんだろーなぁ。。

こうしてボーっとテレビ観て、今週も貴重な休日が終わっていきます。




ここからは中継を観ながら愚痴るヤクルトファンの独り言。

今年は最下位を独走してまして、青木・ラミレス・キャッチャー以外は去年の2軍のメンバー。
そりゃ2軍でも優勝してないメンバーで1軍の試合で勝負になる訳ない。
球団が金をかけないから仕方ないのだけど、いっぺんに主力が抜けすぎ。
リグスを残すために出したラロッカがオリックスで打ちまくり、そのリグスは故障で帰国。
メジャーの岩村やホークスのガトームソンも活躍中。
ふとセリーグの打撃成績を見てみれば、1位青木、2位ラミレス。
元々の1軍メンバーはちゃんと打ってるじゃないか。
ってか何で去年優勝できなかったんだろう。(ピッチャーが居ないからってのは知ってるけど)
2軍上がりの人たちは打たないのは仕方ないので、せめて守備くらいこなして欲しいなぁ。
今シーズンまだ3ヶ月も経ってないのに何回エラーで負けたことか。
エラーくらい俺でもできる。
昔からメジャーへの下積み気分な選手が多いってのも問題ありだよなぁ。。。ブツブツ・・・


6月21日

ゴールデンウィークに祖母を亡くしまして、四十九日の法事に親の実家の方に行ってきた。
普段スーツを着ない俺としては喪服が息苦しい限りでしたが、まぁしばらくこの格好で坊さんのお経を聞いて昼飯を食うってだけの儀式なんで少しの辛抱です。

坊さんの読経が始まって数分、頭が縦揺れしてる人が居る。
父上と姫。。。ウチの家族か。


ところが、しばらくボーっと聞いていると、急に坊さんが読経に詰まる。
何かを思い出そうとしているようだが思い出せないらしく、後ろを振り返ると 「おばあさんが亡くなった時に私が付けさせてもらいました名前って何でしたっけ?」
祖父の長男たちも「え〜 覚えてないですよ。」みたいなやりとりになっている。

どうやら祖母が亡くなった時に、戒名ってやつとは別に坊さんの即興で名前を付けたらしく、
このお経の中盤でその名前を当てはめて読みたかったらしい。

信仰心なんてものの微塵も無い俺としては別にどーでもいい話ではあるのですが、
教えを説いてる人や信仰してる人にはここは重要なのではないのかい?
客ごとに差別化をはかる唯一のポイントなんでしょ。

まぁ結局そのまま何事も無かったかのように続きの経を読み出しましたが、
なんとも価値の薄い経だなぁと生温かい目で見守ってきました。


坊さんがお経を本見ながらお経をあげるのは毎日のようにやってること。
ならその日の客用に準備することって名前を憶えて来ることくらいだと思うのだが、ずさんだなぁ。
打ち合わせ先の名前くらい俺でも憶えていくもん。


6月30日

かつてネット上で知らない人と絡むのが苦手であっさりFF11を断念した経験のあるネットゲームに対して致命傷を持つ俺。
昨年買ったものの、意外と早い段階で手をつけなくなってしまったモンスターハンター2。

そんな俺が今身を染めようとしているのがネットゲーム『モンスターハンターフロンティア』。
分かってる、皆まで言うな。


6/20
ダウンロードできるのにワザワザ製品版を買ってきてインストール完了。
睡眠を削ってセッティング、準備にぬかり無し。
今後の予定は、
6/21オープンβテスト開始。
6/27正式サービス開始。


6/21
さぁ久々のネットゲームに挑戦してみるか。
と、起動するも映し出される『ログインできません。』の文字。

何度やっても入れないので、公式サイトを見にいってみると、
「現在の国内のオンラインゲームにおける最大規模のネットワーク環境を
ご用意したつもりでしたが、その予想をはるかに超える接続により障害が発生し、
再開の目処につきましては、6月22日(金)正午(昼12:00)に発表させていただきます。」とのお知らせ。

アホか。
平日の昼間にサーバーが落ちて「最大規模のネットワーク環境」て、どんな甘い見積もりだ?

そんな訳で1週間おあずけ。


6/28 
ここ数日 テストと称するテスト期間もあったことだし、さすがに大丈夫だろーなと少し疑いつつ、帰宅後さっそくログイン。

映し出される『ログインできません。』の文字。

例によって公式サイトを見にいってみると、「現在、接続制限を行っています」だそうです。


6/30 土曜日。
昨日は入れたとの話を聞きつけ、お昼ごろログインを試みる。

映し出される『メンテナンスにつきログインできません。』の文字。

お約束の公式サイトを見にいってみる。
「15:00まで緊急メンテナンスを行なっております。」

俺はこんな事では怒りません。
もっとひどかったネットゲームの話も知ってるし、だいいち大人ですから。
15時からやればいいんですよ。

競馬みて時間を潰し、15時になったのでログイン。

映し出される『緊急メンテナンスにつきログインできません。』の文字。
さっきと同じじゃないかと、もはや基本動作のように公式サイトへアクセス。

「メンテナンス延長のお知らせ」

ゴラァァァァ!!?
ネットゲームに向いてない人間は門前払いかぁ!
出掛けず自宅待機した俺の休日がまたしても無駄かぁ!


そんなわけで夜7時。何げにログインしてみたら、入れた。
何だこのゲームは、ユーザーの無心が試されているのか?

逆に入れるともう満足するようで、自分のキャラクターを作成し、広場をコソコソと徘徊しただけでて終了しました。
知らない人に話し掛けられたらヤだし。


戻る