戻る


2004年1月4日

4日ほど遅れましたが、あけまして おめでとうございます。

年末には昨年の反省・総括など書こうかとも思ってたんですが、 面倒臭くて書かなかったという 書くまでもなく自分のダメっぽさがあらわになってしまった自分を 自分くらいは好きでいてあげようなんて感じてる自分に甘い今日この頃。
「昨年は公私共に成長が無かったよなぁ」などと客観的と他人事を勘違いしつつ 反省の色もない私を今年も長い目で見守ってやってくだされ。


昨年の正月は高熱で冬休み全体を棒に振ったのだが、
それに比べりゃ今年はまだマシな正月だったのではと思われる。
まぁ ダラダラと過ごしたしただけで特に何をしたわけでもないのだがね。

正月番組なんてのも今回はイマイチで、結局一番オモシロかったのは28日のM1グランプリ。
。。。などと文句を言いながらもテレビに頼るところ大の正月ライフでありました。
感想はというと、
  ・曙の脚は細すぎる。
  ・岡田監督が気の毒で阪神選手&星野氏が楽しそうにはしゃぐ番組は見てられない。


それでは今年もお見捨て無きよう、
よろしくお願い致します。


1月12日

ラスト サムライ
日本かぶれのアメリカ人が出なきゃもっと面白かったと思う。

こんにちは。

我が奇跡の野球チームの今年初練習ということで、クソ寒い中いつものように淀川河川敷へと赴いた。
全員そろってやっと9人のチームなのだが、今回集まったのは6人。
まぁいつもこんなものである。

前回の試合の経験を踏まえて、とりあえずボールを捕れる者がファーストを守らないとアウトが取れないとの協議の結果、 全体的に守備位置をコンバート。
俺はセカンドだったのだが、フライをとるのが(メンバーの中では)上手いとのことでレフトにされてしまいました。
ちなみに昨日までの一塁手は、前回の試合前のキャッチボールで手を骨折、タフネスぶりを披露しての降格劇でありました。

日が暮れるとそのまま十三の白木屋で新年会。
「酒は強くないが酔うのは好き。」
これで学生時代から痛い目を見てきたのだが、
昨日は生中10杯ほどいただいてきました。

一晩中、熱もないのに悪寒が止まりませんでした。

一夜明けて本日は祭日。
この日をどう有意義に過ごそうかと色々な事に想いを馳せましたが、
全身極度の筋肉痛でまともに動けません。
とくに右肩と腰は致命傷とも思える痛みのため、寝てられません。
ってかこの痛みは筋肉痛か?


今日は安静にしときます。


1月14日

テレビタックルを観たところ、今週のテーマは男女平等。
相変わらずあの番組の女性ゲスト陣は難癖つけててるとしか思えないが、
そんなに女性にツライ世の中か?

そこで俺も、それを観ながらふと思った、
世の中の大部分の人には心底どーでもいい些細な事に難癖を付けてみようと思う。


 公衆便所。 <えっ?
どこもかしこも公衆便所の男性用、なんで外から丸見えですか。

はなから中が見えそうなくらい短いスカートの女性でも見られると烈火の如く怒り(俺はやってません)、
下半身のアップなので誰のものかも判らない写真の盗撮(俺はやってません、くれぐれも)でも国家公務員が血眼で検挙に勤しむこのご時世。
なぜ男子便所の壁一枚が造れない。

いや、仮に壁を付けなくとも、なぜその位置に便器を配置する。
設計に悪意があるとしか思えない。

とくに行楽地なんて女性がトイレの順番待ちで列をなしてることはよくある。
その列は男子側の入り口前をも取り巻いているなんて事もしょっちゅうである。
そんな中で放尿するオシッコの線を背後から見られるって考えたら、ふつうに恥ずかしいじゃないか。
そんな辱めを受けたらもう用を足し終えても後ろを振り返れないじゃないですかーー。<誰に怒ってる?

これが男女逆だったら彼女達はめちゃめちゃ怒るに違いないのに、
これをうったえたら女性の方が卑猥なものを見せられたなんてむしろ犯罪者扱いですよ。

どー考えても男の扱いが悪いじゃないか。

●結論
無駄な公共事業やったり 毎年アメリカにお金あげたり 毎年国連にお金あげたりする前にまずトイレに壁を造れ。


1月17日

防衛庁長官
目が逝ってるよなぁ。


こんばんは。

ふとGooGleで『僻地』を検索してみると、
27位がコレ↓でした。
http://www.vill.tanigumi.gifu.jp/new/6-2.htm

コレに負けますか。。。
で、このサイトは何位だったんだ? の質問にはお答えいたしかねます。。。泣いちゃうから


普段、歴史好きと称しながらも、NHK大河ドラマを全話通して観たのは『武田信玄』だけな俺でありますが、
とりあえず今年の『新撰組!』の1話を観てみました。
坂本竜馬と近藤勇が仲良くお出かけしてました。。。
土方歳三がやさ男で強くなさそうでした。
あと、斉藤一の子孫の方達が訴えないか心配です。
(新撰組知らなきゃサッパリ分らんだろうな)

ちなみにいつも大河ドラマ観るのを途中で辞めちゃう理由は、
すぐに主人公のあったかどうかも分らない色恋沙汰や家族の確執なんかに時間を割いて、 重要な戦なんかを片手間に流されるから。
基本的にNHKは城攻めは撮りたがらないよな。


1月23日

それじゃー何か、
海苔の佃煮と思ってビンを手に取ったらブルーベリージャムだった時の俺の気持ちが解かるってのか!!


こんばんは。

それにしてもここのところ寒いですなー。
生きてるのが苦痛なくらい寒いですなー。

そんな寒波のせいで本日は朝の通勤電車のダイヤが遅れたりしてたのですが、
いるんですねー 降りた駅で「急いでるのにどーしてくれんねん!」などと駅員に延々キレてる人。
ぜったい急いでないよなアレ。

また、オシャレってのもたいへんですな。
俺なんて見た目なんか関係なく完全防寒なわけですが、
やはりこの時期にもいるんですねー 胸元開きまくりのオシャレ衣装に身を包んだ人。
ぜったい我慢してるよな アレ。


2月1日

病みました。 のど痛てぇー。


今まで何度となくダイエットについて書いた憶えがあるが、
自分独りでダイエットというのは、自分が可愛く、自分を甘やかし放題の俺(<キモッ)には難易度の高いイベントとなってしまう。

そこで今回行っているのが(べつに俺が企画した訳じゃないが)、
我がチェルノブイリ社から集った参加者7名がエントリー料1万円で体重計に乗り、
1ヶ月後に4キロ以上減っていればクリア。
みんなから集めたエントリー料を達成者が賞金として山分けするというものある。

勤勉や勤労のような努力とは対極の道を歩んできた俺ではあるが、金がかかるとモチベーションが違う。
まぁ、モチベーションが違うといっても寒さには勝てない、
すでに企画開始から2週間が経ったが、まだ運動に類する行為はいっさい行っていない。
だってこのクソ寒い時期にジャージ姿で外に出るくらいなら1万円払ったってねぇ。。。<事実上敗北宣言

さらに2・3日前から風邪に突入したのでもはや運動どころでもなくなった。

とはいえ全く何もしてないわけじゃない。
少なくとも間食はしてない。
ジュースの類も極力飲んでない。
平日の晩は実家暮らしのため出された物を食べてるが、
土日の食事は、そばのみ。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

あまり大した事してないな。

結局現在何キロ減ったかというと、1.5キロ。
残り2週間で2.5キロってどうだろう。。。
そろそろ方針の変更が必要か。

かの名作マンガである『キン肉マン』。
ローラースケートでコースを10周するという超人オリンピック予選では、
9周を終えた者をターゲットに乱闘は始まった。

そう、これは自分がムリなら如何に他人のゴールを阻むかが大事であるということを
ゆでたまご先生が20年も前に教えてくれた教訓なのである。


さて、他の参加者であるが、
連夜で飲酒をたしなむ者、2週ですでに2度焼肉店へ通った者など、
どー見ても勝つ気の無い面々、
年下上司あたりにいたっては、イベントに参加している事を憶えているのかも疑わしい。

とくに俺がわざわざ妨害する必要を感じないのだが、
これは俺を周りを油断させるための偽装だろうか。
。。。。違うわな。


2月4日

病んでます。 相変わらず。
毎日午後になると発熱します。
しかし出勤してます。
サービス残業もしてます。
お仕事はここのところ、それくらいの追い込まれっぷりであります。


行かねばならぬ...



行かねばならぬのだよ! <誰?


2月11日

♪愛しきぃ〜〜〜♪
    ♪友よ何処にぃ〜〜〜♪

新撰組!オープニングから入ってみました。
こんばんは。


本日は祝日で休みってことでね、『シービスケット』観てきました。
ま、一応競馬好きですしね、
現役馬タニノゴードンの6代前にシービスケットが入ってたなんてニュースが流れたりして煽られるとね、
行かなきゃならんでしょ。

レースに出るまでがちょっと間延びしてたものの、
そこからはけっこう面白かったよ。
最後のレースは何か反則臭い場面もあったが、とぼけときゃ分からんしね。
トーカイテイオー好きの人は観に行ってみて損はないのでは。(いや何となく)


最近 仕事が忙しくて特に変わった事もないのだが、
そんな中、Windows版信長の野望Online買っちゃいました。

FFXIの時もそうだったが、
俺は決定的にオンラインゲームに向いてない。
積極的に知らない人に絡めないあたりがかなり致命的なのだが、
ゲームが換わったところでその辺に違いはない。

今日もさみしくソロプレーです。< うわぁ〜ダメっぽい


2月12日

上映中、シービスケットが1着でゴールした瞬間に「よっしゃ!」の声を上げていたオジサマ達とは
週末WINSに行けばきっと会えるんだろうな。

こんばんは。

昨日の日記で信長の野望OnLineの事を書いたが、
どんなゲームかというと、説明書によるとゲームの目的は「戦国の世を生きること」だそうです。

食料がないと餓死するゲームらしいが、我が分身のお侍さんも おにぎり食って腹を満たし生き長らえてる時点で
すでにゲームの目的は果たされているのだろう。

俺は侍が刀を抜くところ、そして刀を収めるところが好きだ。
しかしこのゲームのお侍様は、常に抜刀状態。
移動する時も刀を抜いて歩いている。
町の中でも刀は抜いて持っている。
店内でも刀を抜いて店員と話す。
城の上司であるはずの武将の前でも抜刀したまま面会。
主君の武田信玄公の御前でも抜刀して拝謁。
打ち首も免れぬ所業の数々である。

やはり侍は強くなければならない。
強さを磨くために城外で敵を倒しレベルUPしていくのだが、
俺が今までに戦った敵、

ねずみ・コウモリ・へび・くも

これが戦国の世である。


2月19日

やっと先週風邪が治ったと思ったのに、なんかまたしても風邪っぽい。

なんか仕事が忙しくて、労働と寝るの繰り返しな毎日なので、とくに何もないのだが、
そーいえば先週でダイエット期間(2/1に書いたやつ)が終わった。

1ヶ月勝負のちょうど中頃に病み、栄養を取りまくった結果、
残り1週間にして体重逆戻り。
もう最終週はラーメン3回も食いに行ってやりましたよ。<切り替えだけははやい

ちなみに結果は、参加者全員失格。
こんな会社に行ってます 俺。


2月28日

今日は久しぶりに我が奇跡の野球チームの練習が行われた。

この1月半 鈍りに鈍った身体から放たれるボールは、弱肩の名を欲しいままにした往年を更に下回る球威。

一瞬にして底をつく体力。

目測の定まらない守備。

パワー・ヒットポイント・ディフェンス総てが失われている。
こーいうのをレベルが下がったというのであろう。<他人事のように

2月のダイエットで体重は落ちなかったが、なにか大事なものはいろいろ落ちたらしい。


まぁ たまには青空の下で運動もいいねぇ。
ここ1ヶ月ずっとサービス残業で仕事と寝るの繰り返しだったので、
趣味でリフレッシュ、心の洗濯ってやつ。
うん、これでまた月曜からバリバリ働こうって気に。。。
なるわけねーだろコノヤロー!<逆ギレ


3月4日

大阪に住む俺としては、プロ野球(セントラル)の試合を観に行くとなると、どうしても甲子園となってしまう。
一応社会人の俺はもちろん土日しか観戦のチャンスはない上に
贔屓チームの遠征してくる試合など年に数度、
しかも迷惑極まりないことに、その甲子園を本拠地としているチームが人気球団であるために
当日券を求めて昼から券売所の前に並ぶのが常であった。
それでも2年前まではまだマシだったのだが、昨年からは阪神が優勝争いなんかしたものだから、
レフト自由席に席を確保するためには朝から並ぶ必要があった。
もちろん今年もその覚悟はあった。

だがヤツらはやってくれた。
今年は全席前売りでの販売、当日券は無い。
しかも2月中に読売戦以外の1年分のチケットを一斉に発売した。
そうとは知らず、前売りは1ヶ月後の試合分までと思っていた俺としては、 完全に裏をかかれた。

昼休み、某掲示板でその事を知った俺は、
はじめて『ぴあ』のサイトにアクセス、確認してみると確かにゴールデンウィークのチケットは完売。
その他も軒並み完売の「×」マークが俺を絶望の闇へと葬り去る。
そんな中、7月25日の販売状況を見た瞬間に俺の動きは止まった。
あった。。。たしかに俺の目はモニターに表示される「外野自由席◎」の文字を捉えていた。
休み時間は残り5分、チケット購入にはまず会員登録から行わねばならない。
我ながら普段見せる事の無い機敏な動きであった。
説明などいっさい読んでいない。
この上なく無用心にクレジットカード番号も入力した。
金券ショップ以外での前売りチケットの購入など初めての俺だが、
経験だけを頼りに登録を行った。

そして俺は勝ち取った。
半年近く先の試合のチケットを。。。




いま頃ではあるが、
先日 姫から借りた『20世紀少年』を読んでいる。
昔 雑誌でパラパラと見てた事もあったのだが、今 通して読むとなかなか面白い。
まぁ まだ7巻までしか読んでないのだがね。
おかげですっかり寝不足、仕事中かなり眠い日々が続く。


3月13日

我がチェルノヴイリ社(仮名)にて、事務所の引っ越しが行なわれた。
俺が入って2年半、よくもまぁこの短期間に2度もこんな事するよな。

ここ最近のサービス残業続きの疲れを癒すため、週末はダラダラしたい俺の意志とは裏腹に、全員強制出勤。
しかも出社時間がいつもより早く指定されているのはどーいう事か。

会社に行ってみて分かった事は、引っ越し業者などは基本的に雇わず、レンタルトラック1台と社員の車で運搬という事。
これだけ人件費をケチってるくらいだし、今日もタダ働きなんだろうな俺。

元の事務所で運び出し組と新事務所での運び込み組の2組が編成され、運び出し組に俺と他2名。
。。。いや3人て。

しかもこの3人、
1人は膝の手術明け、
もう1人は明らかに風邪で体調不良、マスク越しに「こんな日でもなかったらぜったい休んでるのに」とボヤく声も弱々しい。
最後の1人は言うまでもなく体力・パワーの類のステータスとは対極の位置に君臨する俺。

明らかに人数配分がおかしいような気がするのだが、列強国の圧力でも働いたのだろうか。

まず午後2時、腕の自由がなくなり、
午後4時には脚に競争馬なら出走を取り消すくらいの異状が発祥、
その後 社員全員分の椅子や100キロはゆうに有ろうかというコピー機が現われた時には、危うく殉職するところだった。

午後8時、新事務所に移動。
コチラの作業はほぼ終わっているのを期待して入室するも、予想以上に散らかっている。
しかもみんな菓子食べながらマッタリしてる。<うわぁ

とにかく日曜の出勤だけは避けたい俺としましては、珍しくヤル気をアピールして皆をけしかけたりしてみる。
時は流れ11時半、作業終了。
最終電車に乗り遅れるのと引き替えに
日曜の休暇を獲たのだった。<ダメ等価交換


3月14日

週末の会社の引越しをどうにか土曜で切り上げたことにより、
日曜はめでたく自由な1日。
昼、勇んで家を出る。
向かった先は大阪ドーム。
『近鉄 vs ヤクルト』の試合を観るためである。

そう、ふだん無気力な俺があれほど引越しを土曜だけで終えようと頑張ったのはこのためであり、
数少ないヤクルトが週末に関西で試合を行う貴重な日を、
会社の引越しなんぞで潰されてたまるかって感じである。

午後1時の試合開始直前に入場。
オープン戦でしかも特に人気があるわけでもない両球団の試合だけあってすいている。
すいていると言ってもヤクルトファンだけで200人は居るし、悲しいことに俺は少人数の応援に慣れている。
ってか、長年の甲子園でのビジター応援の結果、無勢で多勢を倒すことに誇りすら感じてしまってる。

しかし1つ驚いたのは、俺の不安を一蹴するかのように応援団が勢ぞろいしていた事。
去年の日記にも書いたが、去年の甲子園にはヤクルト応援団は入れなかった。
おかげでアカペラでの応援を余儀なくされたのだが、
今日はオープン戦にも関わらず東京からも応援団が来ていた。
トランペットだけで10人ほど、こんなのここ数年無かった事である。
甲子園以外では相手球団への締め付けが緩いのか?
とはいえ今年は甲子園にも応援団が復活するらしいし、なかなか楽しみなことである。
(ビジター応援席が外野上部へ追いやられるなど甲子園の扱いはますます悪くなるが)


オープン戦へ一人で応援に行くあたり、我ながら熱いと思わんでもないが、
結果は負け。
大阪ドームのヤクルトの試合は2001年の日本シリーズ第2戦以来、あの日はあのシリーズで唯一の負け試合。
これで2001年の梅雨以降、俺の観戦した試合は11連敗となった訳だが、俺が応援団に締め出される日ももう間近か。



※今まであえてヤクルトファンとは名言しなかったが(まぁ文章読めば判るが)、面倒なんで思いっきり書いてみた。


3月18日

決して間違ったわけじゃない!

わざとだったんだよ、わざと!!

今現在、このサイトのURLはhekiti.comであるが、このURLになって以来、へきちの『ち』はchiなのにtiと間違ってるというツッコミをよく頂く。
完全ローマ字でhekitiにした方が判り易いのではと、良かれと思って命名したの だが、
判りにくいどころか間違っていると思われるのは心外なのでありました。
会社でサイトの話題になる度に右将軍(仮名)あたりに「へきてぃ」などとバカにされ続けて役1年、
「はいはい分かりましたよ、『chi』にすりゃーいいんでしょ」って感じなので来月からURLが替えてみます。
ちょーどドメイン契約更新の時期なので、面倒だが新たにhekichi.comを取得してみました。

なので4月から、このサイトのURLは
 http://hekichi.com になります。

決して今まで間違ったわけじゃない!
わざとだったんだよ、わざと!!



URL替えると唯一のサイトアピール手段だった『 ReadMe 』の登録も変更せねばならぬのだが、
あのサイト去年の7月から障害出っ放しだしなぁ。
しょーがないので放置しとくか。
そもそも知り合い以外でこのサイトに来てくれてる奇特な有り難く神々しくすらある人っているのかな?
アクセス解析も付いてるだけで今年1度も見てないような気がするダメ管理人がやってますが、どうかお見捨て無きよう。


3月24日

相変わらずサービス残業続きで家では寝るだけ。
更新もままならない日々が続いておりますが、
こんばんは。

とりあえずここ数日に想ったことなどを書き連ねてみる。


ハルウララに武豊が騎乗するも106連敗したのがえらくニュースになっていたようだが、
何だろね、アレは。
結果的に当たってないが常に当てるつもりで馬券を買っている俺には、あの騒ぎっぷりは理解できんね。
まぁオモシロ馬券を単賞で買う気持ちは解からんでもないが。

実況の人もレース中、最後まで「ハルウララ伸びません!ハルウララは伸びません!」などと嬉しそうに叫んでおられましたが、勝った馬などは限りなくないがしろでしたな。
気の毒に。

ちなみにあのレース、1着賞金が11万円で、勝っても騎手の取り分は5%の5500円、5着では騎手は300円にしかならないらしく、
武豊の感想は「 (自分は)結果がブービーだったので何ももらえないのは仕方ありませんが、命をかけて乗るジョッキーにとって酷な見返りではないでしょうか 」というものでした。
ごもっとも。
俺が高知競馬の騎手なら、騎手辞めて馬券を買う方にまわるね。



なんと言ってもここ数日で最もヘコんだのは、
いかりや長介が亡くなったことでしょう。

俺なんて思いっきりドリフ世代だからねぇ。
ひょうきん族派ではなくドリフ派でした、俺は。

芸能人が死んで大きくヘコむなんて事は今までは無かったのだが、
やっぱドリフはキツいね、ドリフは。

いかりや氏以外に亡くなるとかなりヘコみそうな人は、
他のドリフメンバー、関根潤造さん(プロ野球解説者)、角富士夫(ヤクルトコーチ)、ピーター・フォーク(刑 事コロンボ)あたりかな、もっといそうな気もするが。

クリスマスに買いに行ったらまだ発売前だったため断念した『8時だよ!全員集合』のDVDボックス、
無性に欲しくなってきたらやはり皆考える事は同じらしく、 在庫不足らしいね。
。。。。ダメと言われるとますます欲しい。


戻る